ガーデンシクラメン発芽から1ヵ月経過 | tadasi331のブログ 岡ちゃんの菊の世界

tadasi331のブログ 岡ちゃんの菊の世界

菊を栽培しはじめて29年目を迎えます。巨大輪の菊を咲かせるために毎年試行錯誤してきました。仲間と語り合い,より長く菊作りを続けるためにも,このブログを継続し記録として残し,小さな達成感を感じながら日々を過ごせたらと思っています。

昨年の12月2日に種を蒔き,

年末から年始にかけ発芽した,

ガーデンシクラメンその後です。


菊の世話が終わり,

毎年同じ時期に種を蒔き,

生長具合を観察していますが,

今年は発芽率がよい感じがします。

 

約100粒蒔き,

2ヵ月が経過して

60本確認できるので,

良しとしましょう。

 

発芽率は80%ですが,

これから暖かくなると,

もう少し

発芽するのではないかと思います。

 

冬場は菊の世話も

それほどないので,

毎日楽しみに

眺めているのですが,

実際に写真で比べると

違いがよく分かります。

 

まだまだ小さく見えますが,

よく見るとすでに球根が

形成されています。

 

ちなみに

一昨年のシクラメンですが,

小さい花芽が見えるだけで,

しばらく咲く気配はないようです。

 

2月3日

 

気温 12度

地温 15度

 

 

1月3日

下矢印

2月3日

 

 

球根が見えます。

 

中央辺りですが,

余り発芽していません。

 

中央はこんな感じです。

 

 

こちら

一昨年に蒔いたもの。

 

元気なのもあり

 

枯れそうなのもあり

全体的にイマイチです。

 

 

いつ咲くことやら・・・