少し伸びすぎか? | tadasi331のブログ 岡ちゃんの菊の世界

tadasi331のブログ 岡ちゃんの菊の世界

菊を栽培しはじめて29年目を迎えます。巨大輪の菊を咲かせるために毎年試行錯誤してきました。仲間と語り合い,より長く菊作りを続けるためにも,このブログを継続し記録として残し,小さな達成感を感じながら日々を過ごせたらと思っています。

例年長さ調整に苦労する4段置きの長管です。

 

今年は8月の盆以降雨が続き,

日照時間がかなり少なかったので,

長管の何鉢かが徒長気味であります。

 

毎年9月15日に長さを測るのですが,

横綱が149.5cmまで伸びていました。

 

最終的に花頂まで,

160cmになれば良いのですが,

このままいけば軽く160cm以上になりそうです。

 

長幹は9月で40~50cmくらい伸びますが,

これから月末まで伸びを

10cm以内に抑える必要があります。

 

昨日は150cmを超えていたので,

ビーナイン300倍を散布しました。

 

ビーナインが効きすぎて,

160cmまで伸びない場合がありますが,

果たして吉と出るか凶と出るか・・・

 

10月に入っても何センチかは伸びるので,

破蕾まで毎日悶々とした日が続くでしょう。

 

反対に1段置きの短管は伸びておらず,

困ったものです。

 

   国華横綱       国華火祭り       国華京城   

 

全体的に葉が小さく茎も細いです。

大輪は望むべくもないです。

 

  国華横綱   

 

9月15日

149.5㎝

 

 国華火祭り  

146cm

 

  国華京城   

148cm

 

  国華京城   

 

左の地の枝が短いので

天と人の枝を下げなくてはいけません。