畑に行くとトマトの畝で土がモコモコ動いていました。

直感的にモグラだ❗️と思い手にしていたスコップでグサッと刺しました。


これがモグラを直撃❗️


ちょっとかわいそうででしたが、モグラは即死でした。




畑のいたるところにトンネルを掘っていたモグラ。

一匹というわけではないでしょうが、何とかしないと作物の根本ばかりに穴を空けるのでたまったものではありません。






孫と掘ったジャガイモの残りを掘り起こしました。


明日から天気が下り坂なので乾いてるうちに掘りあげてしまいました。



石灰は入れていませんが、やはり少し表面がブツブツになってるものもありました。

さて、ジャガイモ畝のあとには何を作るかなあ😃


ジャガイモの葉はキュウリとトマトの日除けに使います☀️




明日からモグラ被害がなくなってくれたらいいのですが。