MRⅡ期の接種期限は3月末までです。

4月から新1年生になるお子さんは、今月中にMRⅡ期を済ませましょう。

 

MRは麻疹と風疹のワクチンです。

麻疹は強力な感染症で命に関わることもあるし(少なくともコロナの数百倍は恐い)、助かっても後遺症を残すこともあるし、10年以上経過してから急に脳炎を起こすこともあります。

多くは海外からの持ち込み感染で、これまでも免疫を持たない人が感染して散発的な流行が起こってます。

現在は海外からの渡航者が無いのでいいですが、これからインバウンドが再開されると持ち込み流行が再び増えることが予測されます。

感染症の中で最も防がなければならないのが麻疹です。

 

風疹は感染することにより命に関わるようなことにはなりませんが、困ったことに妊婦さんが感染すると赤ちゃんに重篤な合併症を引き起こすことが知られてます。

大人は感染しても軽症で気付かないことも多く、知らずにすれ違った妊婦さんに感染させてしまうわけです。

したがってこれも優先度の高いワクチンと言えます。

 

繰り返しますが4月から1年生になるお子さんで、まだの方は今月中に接種しましょう。

 

MRⅡ期と一緒に是非検討して欲しいのが、おたふく2回目です。

だいたい1歳の時に接種してると思いますが、それの追加接種が必要です。

MRと一緒に接種することをお勧めします。

 

 

また昨今重要視されているのが、就学前の百日咳とポリオの追加接種です。

ちょうど免疫が落ちてしまう10代の百日咳は深刻です。

 

現在小児科学会その他の団体が国に定期接種化を要望しているところですね。

 

現時点では自費接種なのですが当院では強く推奨してます。

就学前に三種混合と不活化ポリオワクチンの追加接種を検討しましょう。