久々の病児保育ネタです。



安倍さんの一億総活躍政策の一環として、病児保育施設への補助が盛り込まれると報じられました。


実に喜ばしいことです。



かねてより僕は日本の少子化を憂いており、そのためには病児保育施設の充実が欠かせないと述べてきました。


とにかく働くパパママが安心して仕事ができないことには「次の子供を作ろう」とは思わない

なのでそのための答えの一つとして僕は病児保育を掲げてきました。


ですが残念ながら病児保育施設を運営するには多額のお金がかかります。


認可保育園などと同様に、自治体からの補助が得られないと維持することが難しいのです。



僕なんかも必死でやったし、川崎市にもっと増やすよう署名運動までしてきましたが、手柄だけ持ってかれて僕らは潰れてしまいました・・・

今さら恨みごと言っても始まりませんがね。



image

こちら僕の親友フローレンス代表の駒崎さんのように、病児保育を一つのビッグビジネスとして展開して成功をおさめる方もおられますが、ごく少数です・・・


僕を含め多くの管理者が日本中で頭を悩ませているし、実際僕のように泣く泣く閉鎖する施設も多いです。


何度も書いてきましたが日本の病児保育って「現場の熱意だけでかろうじて支えられている」のが現状だけれど、熱意だけじゃ維持できないところもあるわけです・・・



社会的なニーズが明らかに高いのに、そこに力(お金)を投入してもらえない、そんな日本なんてダメだぜ!と僕は吐き捨ててきたものです。。。



でも安倍さん、さすがです。


「票」のためのバラまきしかしないと思っていたのに、こういう堅実かつ根本的な問題にちゃんとメスを入れてくださる。


今後どういった内容の補助になるのか具体的なものは出ていませんが、とりあえずは評価できると思います。


こういうところにバラまいたのは、今までどの政権も総理もやってこなかったことですから。



まずは今後の趨勢を見守っていきましょうよ。



で、こうやって国がちゃんと後押ししてくださるなら、、、僕もまたやろうかな・・・