今日から10月。


当院では今日からインフルエンザワクチンの接種が始まります。


毎年「うったほうがいいのでしょうか?」という超どストレートな質問をいただきますが、何度も言ってきたようにうたなくていいワクチンなんて世の中にないというのが僕の考え方ですから、特段の理由がないのであれば接種するべきだと思います。


ただ、これまた以前書きましたが1歳未満の乳児で、保育園に入園しておらず集団生活をしていないお子さんの場合は、一番の感染経路である両親・兄弟さえ予防すればいいでしょう。

もちろん接種するのが一番ではありますが、費用がかかることですし、感染の可能性を考えると優先度的には低くなるでしょう。



なお、フルミストは今シーズンも輸入いたします。

が、製造ラインに不備があったらしく、入荷が大幅に遅くなるみたいです。


実は去年も入荷が遅くなり、多くの方の接種が12月までずれ込んでしまいました。

去年はすでに12月の段階でA型が流行していたので、間に合わなかった方も多数おられました。

今年はそうならないように願ってますが、残念ながら入荷は遅れてしまいます。。。


フルミストの予約に関してはまた後日アナウンスしますね。


フルミストって何??という方はこちらの過去記事 をご覧ください。

(親切だなあ~わし)



さて、例年10月からインフルワクチンを始めるわけですが、10月中は予約が埋まることは少ないですね。

殺到しだすのは11月に入ってから。

小児の場合1か月程度あけて2回接種ですから、11月と12月に予約が殺到します。


例年年末になって駆け込み接種される方、あるいは駆け込み接種しようとしたらすでに予約が取れずしかたなく他の病院で接種した方。

そうならないように、早めに接種してしまったほうがいいですよ~。


特に今年はワクチンの供給量が少ないと言われてますから、場合によっては品切れになる可能性だってあります。

ワクチンは、お子さんの場合10月と11月に2回接種しておけば、春まで抗体は持続します。

年末ぎりぎりまで待つ必要はないです。


というか去年なんて年末にすでにインフルが流行してましたから、待ってたら間に合わない可能性だってあります。


接種は余裕をもって!!