当院は希望される方には4種混合ではなく三種混合+不活化ポリオの組み合わせの接種を行ってきました。

なぜそんな方法を勧めるのかはこちらの記事その他 を参照にされるとよいでしょう。


世の中が4混主流となり、3混ワクチンの入手が困難となる中、当院はあらゆるルートからかき集めて接種をしてきました。


ところがついに最後のメーカーが3混ワクチンの製造を終了したことを受け、当院でも新規予約を終了しました。


これまで3混+ポリオで接種を進めていた方は、次回からは4混で続けるようにしましょう。

これで全く問題はありません。


懸念である野生株ポリオ抗体は、イモバックスを1~2回接種しておけばついているものと思われます。

加えて、1年後の追加接種の時には野生株ポリオを使った4混が発売されているはずですので、これで追加接種をすれば問題ありません。


本当は年明けくらいにこの野生株使用の4混が発売される予定で、それをもって当院など3混を続けていたクリニックも新4混に切り替える予定だったのです。


が、その新4混の発売が延びてしまったことと、現在唯一製造している3混に不具合が見つかり製造中止となってしまったことが重なってしまったのです。



したがってしばらくの間は野生株ポリオをつかったワクチンを接種できない状態になります。

4混と一緒にイモバックス(野生株)を同時接種するという強引な手もありますが、それは定期予防接種から外れてしまうため、自費および自己責任となってしまいます。


そこまでして野生株ポリオワクチンに固執しなくてもよいかと思いますがね・・・



いずれにしても春頃には新4混が出ますから、当院は当然それを採用する予定です。



ところで春にこの新4混が発売されることを、どれだけ国民に周知されると思います??


おそらく「4種混合ワクチンにもう一社が参入した」ぐらいの情報しか出回らないと思います。

もしかすると医者も知らないかもしれません。

それくらいポリオのセービン株と野生株について、あまり世の中に知られていないのです。


新4混が発売された後、4混を接種する際には医者に「これは野生株のほうですか?」と聞いてみても面白いかもしれません。

その医者がちゃんと知識をもってそのうえで選択しているのかどうかが判るでしょう。