ブルーラグーンはお陰さまで毎日満員の利用者です。


それどころが連日キャンセル待ちの方が多数出てしまい、結局利用できずじまいという方も多く出てしまってます。

利用できかった方々には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。


施設の面積的には充分広く、15人程度まで預かれるキャパはあります。

が、病児保育施設ではスタッフ1人につき病児2名までしか預かれないという決まりがありますので、どうしても人件費がかさんでしまうんですね。

現在は3名のスタッフで運営してますから、預かれる病児は6名です。


何とかしたいと思うのですが、自腹で運営している中で最大のウェイトを占めているのが人件費です。

我々スタッフの給与額を明らかにすることはできませんが、仮にスタッフ1名月給25万円支払ったとしましょう。

それだけで月75万円の人件費です。これにテナント料が月25万円。

光熱費そのた消耗品などを加算すると、ざっと毎月120万円程度の出費です。


それに引き換え、利用料は1人1日2500円。

毎日満員ですから1日の売り上げは15000円。

週4日×4週間で、月の売り上げはだいたい6万円です・・・


120万-6万=114万円・・・これが毎月の赤字額です。


何度も書いてきたように、補助がないと医療法人で運営できないので僕の個人経営です

つまり法人から僕が受け取るお給料の中からこの114万円を出しています

まあ開業医の年収を明らかにしたくないので、仮に僕の年収を一般的な小児科医の年収より多めに見積もって2400万円としましょうか。

月収200万円ということになります。

ここから所得税・社会保険料が引かれて手取りは140万円程度になります。

そこからブルーラグーンの経費と引くと、最終的な毎月の僕の手取りは36万円ということになります。


これで車や住宅のローンを支払って妻と子供2人を養っていかねばならないのです。

正直言って生活は苦しいです。


・・・とまあ愚痴はこれくらいにしましょう。



とにかく、キャンセル待ちが多すぎて利用できず困っておられる方が多いのは早急になんとかせねばなりません。

ということで、8月よりスタッフを1名増員することを決定しました

4人体制ということになりますから、最大で8名まで預かることができるようになります。


これでは慢性的な混雑、利用希望者の要望には完全には応えられないのですが、それでも少しでも皆様のためになれたらと思い決断しました・・・


つまり僕らの生活費がさらに減るということになりますが、「誰かがやらねば!」という想いで始めたことです。少々生活が厳しくなることは妻と話し合って覚悟していたことです。

ですので今回も決断しました。



はやく補助金がもらえれば、一気にスタッフを8名体制くらいまで増員して預かり人数をMAX16人までできます。

そうすれば困る方も減るでしょう。

僕の生活もかなり楽になります。


このまま赤字を積み重ねていくことは、僕自身の生活が持たなくなります。

もうあまり時間がないのです・・・