当院でも予約開始しています。


昨年は

・小児への接種量の増加

・某社製ワクチンの検定落ち

といった諸事情からワクチン不足が起こりました。


今年はそういったことにはならないようです。


ですので外来でも説明していますが、あまり急いで接種しなくていいかと思います。


一応、1回(お子さんは2回)接種すれば、ひと冬抗体が持続するとされています

なので接種が早すぎて来年の春に抗体が切れてしまう、ということは無いとされています

が、もっとも効果的な予防をお考えなら、インフル流行のピークに合わせて接種すべきでしょう。


インフルワクチンは、接種すると徐々に抗体価が上がってきて、3~4週間くらいでピークになります。

その後は、もちろん予防効果を維持しながらではありますが、抗体価は徐々に低下していきます。


理想を言えば、抗体価がピークの時に流行のピークが重なるようにするのがいいと考えます。

接種していてもインフルにかかる人はいますしね。


だいたいインフルの流行ピークは2~3月くらいでしょう。

小児は2回接種ですので、11月末・12月末にそれぞれ接種すれば、1月中旬には抗体価がピークになるので最も強い予防効果が期待できます。


また、接種間隔ですが、できれば3~4週間が望ましいです。

あまり短すぎると効果の持続も短くなってしまいます。


是非参考にしてください。