9月より国産の不活化ポリオ単独ワクチンが開始されます。


まあどんだけ大混乱になるかは分かりませんが・・・


とにかくこれで9月以降は、国の補償のない輸入ワクチンを使う意義がなくなります。


当院も新規受付を6月いっぱいで終了することにしました。


6月中に1回目を接種した人は、7月に2回目。

3回目以降は国産ワクチンになります。


輸入ワクチンもお役御免になりますね。


ただ、述べたように大混乱が起こり、大量のワクチン難民が出ることは明らかです。


生ワクチンが撤廃されますので日本でポリオ(VAPP含む)に感染する可能性は極めて低くなるので、われさきに急いで不活化ポリオワクチンを接種する必要はないです。


じっくり待ちましょう。



それにしても、「ImovaxPolio」

お世話になりました。

開業してまもまく輸入開始して、これまで1000人以上に接種してきました。


百万分の1の可能性をゼロにしたい

そんな思いから始めた輸入ワクチン。

国も誰も補償してくれず、何かあれば自分で全責任を負う覚悟で始めました。


僕以外の輸入ワクチンを扱ってきた小児科医はみんな同じ想いだったでしょう。


そんなハイリスクな真似なんて、やらなくても充分クリニックとしてやっていけたのです。

やることによって色んな嫌な思いもしたものです。

でも「天使パパ」として百万分の1に当たる思いを知っている僕としては、迷いはありませんでした。



日本はまだまだワクチン後進国です。

今後ももっとワクチン事業が進むことを祈ってます。