やることは確実です。
確定なんです。
問題は開業の時期です。
当初春に開業をと考えていたのですが、クリニックの診療その他が思いのほか忙しすぎて準備が全然進みませんでした。
現時点での最短の開業時期は夏です。
開業から逆算すると、まず内装工事に最低1カ月はかかりますし、スタッフの公募・雇用そして研修期間などに1~2カ月ほど。
もっともこれらは並行できますが。
内装工事に着手するためにはテナントの契約をしなければなりません。
その契約の前に資金を調達しておかないと、せっかくテナントを契約したのにいつまでも工事が着手できません。
資金調達すなわち借り入れをしなければなりません。
昔と違い不景気の昨今は、医者と言っても銀行は簡単に融資してくれません。
(昔は「お医者様」はほぼ無条件で融資してもらったそうです)
融資を受ける審査が厳しいので、それにはかなり時間がかかります。
これらを全て考慮すると、「始動」から最低でも3カ月はかかるでしょう。
今から始めても7月頃の開業になります。
ですが、夏場はクリニックの患者数も減ります。
ということはつまり病気のお子さんが減るということ。
加えて夏休み期間でもあり、病児保育施設の利用率は低いものと予測されます。
皆様のための施設ではありますが、こちらも経営する以上は余計な赤字はできるだけ減らしたいという「経営者」としての顔もあります。
そう考えると、風邪がやはり出す秋口が現在の候補となってます。
当院は今年もお盆休みはとらずに診療します。
その代わり、今年も9月に夏休みを取らせてもらおうと考えています。
9月末に夏休み。
英気を養い10月開業ってところでしょうか。