先日のことです。
1歳過ぎのお子さんが発熱でやってきました。
聞けば前日に近くの内科クリニックで肺炎球菌ワクチンを接種したとのこと。
接種翌日の発熱なのでママは心配になりその内科に行くと、
「まだ小さい子なので重大な副作用かもしれない」
「ちょっとこちらでは対応できないので小児科に行ってください」
と。
それで当院に駆け込んできたわけです。
診察すると明らかな風邪所見もなく、なんてことないワクチンの副反応による発熱でした。
全く心配する必要ない旨を伝え、解熱剤だけ処方してあげました。
ママはとても安心した表情で帰っていきました。
小さい子供の急な発熱の対処法を、内科の先生が診れないのは仕方ありません。
でも・・・
ワクチンを接種するなら、責任持って対処していただきたい。
それが出来ないのなら接種すな!!
クリニックで予防接種をするには、医師会を通して自治体に申請しなければ出来ません。
逆に言うと、予防接種をしたくなければ申請しなければいいだけのことです。
完全に内科がご専門で小児はちょっと・・・という先生は申請しないので、そういった内科クリニックでは予防接種は取り扱っていません。
それを、ろくに子供も診れないのに単に儲けることだけ考えて申請している施設があったりする・・・
(予防接種をすると、自治体から報酬がもらえるんです)
(収入の少ない小児科にとっては、この報酬が主な収入です)
ただ、地方など小児科が全くないような医療過疎地で、近隣住民の要望が強く仕方なく予防接種をしている内科の先生もおられますが、そういうのは例外です。
近くにいくらでも小児科がある地域であえて予防接種を行うのなら、当然ながらそれなりの知識を持っていただき、何か副反応が起こった場合は接種したご本人が責任もって対処すべきです。
あまり小児科をやってそうもないのに、予防接種だけは大々的にやってるクリニックがあったら気をつけましょう。