毎年お盆は、妻は両親の実家の秋田に1週間帰省します。


勤務医時代はお盆に休むなんて若手小児科医には到底ありえない事でしたので、当然僕は留守番。


開業してからもお盆期間中は休まず診療することに決めたので、妻子とも帰省してしまい僕は留守番。


この1週間。僕は独身です!!


かといって別にヤマシイ事をするわけではないのですが、それでも何をしても怒られない!というのが最高ですね。


妻や子がいると中々出来ないことを、ここぞとばかりやりまくります。


といっても、天体観測は残念ながら今年のお盆は満月なので行けませんでした。

(一度行きましたが「月」だけ撮って帰ってきちゃいました)


「やりたい放題」とはいえ日中は普通に仕事しているので、僕の独身生活は帰宅してからになります。


風呂上がりに裸でガリガリ君グレープ味をかじるもよし!

心行くまで大好きなゲームに興じるもよし!!

好きな映画を観ながら酒を飲むもよし!!!


・・・と意外にささやかではありますが、これが出来るのが僕にとって最高の幸せだったりするわけです。

1年に1回、ほんの1週間だけ僕は独身です。



そんな楽しかった独身生活も今日で最後。

今日は妻子が帰ってきます。もちろん会えるのは非常に楽しみです。


ただ心残りなのが昨夜の事・・・


風呂上がりにビールと枝豆!これもまた最高ですよね。

塩を多めにふった枝豆とキンキンに冷えたビールは、まさに最高の組み合わせ!神様は何故このようなベストカップルをお創りになられたのかと、天に向かって感謝したくなります。

独身最後の夜はこれで行こうと決めていたのです。


ところが枝豆を塩ゆでするところを誤って砂糖ゆでしてしまうという、まるでサザエさがしでかすような超イージーミス・・・

「塩」をつまんだときに若干べたついた段階で気付くべきでした。


風呂上がりの熱い体にビールを流し込み「ぷは~!!」

そしておもむろに枝豆を口に放り込むと、そこには神様が創造された至福の世界が広がる・・・はずでした。



独身最後の夜のおつまみは出来そこないのずんだだったのです。