「セシウム汚染牛」が非常に問題になってますね。


震災以来、二転三転する国や関係省庁からの発表を見続けてきた国民としては、食べてもただちに健康に害を及ぼすものではない」という発表に対しても懐疑的な気持ちをお持ちの人が多いと思います。


ただ、「外部被ばく」に関しては国以外に最近は民間で自主的に放射線値を測定しているので、各地の放射線量の値に関しては相当信用できるデータなのだと思います。


そのデータであれば、僕が棲んでいる首都圏であれば「ま、心配ないかな」と僕個人は思っています。

(福島など原発周辺の地域はちょっと事情が違いますが)

外を歩くときに帽子をかぶったりマスクをしたり長袖を着たり、そこまでナーバスになって生活する必要は「首都圏では」不要と考えます。


で、話を「牛」に戻しますが・・・

全頭検査されたデータが信頼できるものなのかが重要ではありますが、現時点で僕は喜んで牛肉を食べます!!

すべてを疑ってはきりがないし、少なくとも流通している牛肉は食べますね。

仮に流通している牛肉にセシウムが含まれていたとしても、内部被曝といっても微量だし、それで将来ガンになるかどうかなんてわかりっこない(確率的に言えば、無視してよいほど低い)。

そもそも日本人の3人に1人はガンで死わけだから、気にしてもしょうがない!!

我が子にも牛肉、食べさせてます!!

栄養豊富だし、なにより和牛は美味しい!世界に誇れる味です!!

で、美味しいものを食べると幸せな気持になりますよね。

それでいいのだと考えます。


詳しいことは僕の親友のお富さんのブログで紹介されてますので、読まれるといいでしょう。

「お富さんのブログはこちら」

(お富さん、またまた勝手に掲載しちゃいました!)



それよりも是非考えてほしいのは、先日テレビのニュースで紹介された消費者の声。

その中に「牛肉は恐いので我が家では豚肉に代えました」というとある主婦の声。


でた~風評被害!!

牛肉が危険かどうかは別として、豚肉が安全だと誰がいいました??

豚肉からはセシウムが検出されなかったでしょうか??


牛肉からセシウム検出(と報道)

牛肉は危ない(と風評が広がる)

他のお肉は大丈夫(と勝手に判断)


これ、報道に完全に翻弄されてますよね。


原発事故により、あらゆる生態系の生物が放射線に少なからず汚染されたと考えるのが普通でしょう。

牛に限った問題ではないと思います。

微量の汚染が全ての食品に及んでいる可能性があって、それをいちいち心配するのであれば、日本産のすべての食品を食べないのが一番理にかなっているわけで、牛肉だけ敬遠するのはナンセンスではないでしょうか。


僕が言いたいのは、「じゃあ牛肉以外の肉も危険だよ」ではなく、「だから売られている牛肉を食べても問題ないでしょ?」なのです。


そもそも、あらゆる自然の生物には元々放射性物質が含まれているわけで(もちろん健康に害はありませんが)、それを人類はいままでずっと摂取し続けてきたわけです。

放射線は実は身近にいつもあったんです。

そのへん、お富さん説明をお願いします!!(また無茶ぶり)


「牛肉はあぶないからあなたも食べちゃだめよ」

などと、風評を広める行為はやめるべきだと思います。


うちの子は牛肉・豚肉・鶏肉・魚・野菜すべてまんべんなく食べて、健康的にスクスク成長しています。


僕も牛肉は美味しく食べます!!


将来の発ガンを恐れるのなら、むしろタバコの煙にこそナーバスになるべきでしょうね。



ちなみに、今日のネタはあくまで僕個人の見解であって、医学的な話ではありません。あしからず・・・