休診日の木曜、家族で東京ディズニーランドに行ってきました。
TDLは我が家から20分で行けてしまう距離にありながら、今まで全然行きませんでした。
ディズニー大好きな僕ですが、それ以上に人ごみや何時間も並ぶのが嫌いだからでした。
でも震災の影響もあり最近は入場者数が少ないとのこと。
小学生の時以来になりましたが、行ってみることにしました。
子供はまだ1歳になったばかりなので、乗れるアトラクションは「イッツ・ア・スモール・ワールド」くらいしか無いものと覚悟していました。
ところが、「お座り」ができるのであれば乗れるアトラクションが意外に多いのにびっくり。
おかげで10個くらい乗ることが出来ました。
僕の大好きな「カリブの海賊」には3回も乗ってしまいました!!
昔(20年前)に比べて、パレードが増えましたね。
1日に3回も4回もあったようです。
とても楽しかったです!!
夢と魔法とファンタジー。
僕の大好きな言葉です!
それにしても感じたのは、
顧客満足度NO1
を維持しているのは伊達じゃないってことです。
通常ならアトラクションは2時間待ちは当たり前。
人だらけでちっとも楽しくない所だという固定観念がありました。
(先日は平日と言う事もあり非常にすいていて、一番長くても30分待ちくらいでしたが)
そんな中、園内の徹底した世界観作りには感服しました。
さらには徹底したスタッフの接遇!!
清掃係の兄ちゃんが授乳室の場所をしっかり説明できたのには感心しましたし、立ち止まって園内MAPを見ていたら係員が近寄ってきて「どこかお探しでしょうか?」と聞いてきてくれます。
この徹底した世界観作りと行き届いた接遇が、顧客満足度を生み出しているんだなと思いました。
当院もTDLのような雰囲気作りをコンセプトにしているので、大いに参考になりました。
平日でこれだけ楽しめるのであれば、近いし、ちょくちょく来てもいいかなって思いました。
あくまでも僕の勉強の為にですからね!