2024年7月に北海道の道東にある日本百名山3座をめぐった、ピークハントの山旅記録でございます。

7/15(月):雌阿寒岳
7/16(火):斜里岳
7/17(水):羅臼岳

 

最終日の3日目は、知床半島にある「羅臼岳」の山行記録です。

日帰りで羅臼岳へ登るには、2つのコースがありました。

・斜里町(オホーツク海)側から登るコース:登山口「岩尾別温泉」

・羅臼町(太平洋)側から登るコース:登山口「羅臼温泉」

 

今回に選択したのは、「岩尾別温泉」から登るルートです。

「羅臼温泉」側からのコースよりコースタイムが短いこと、「岩尾別温泉」からのルートから上られている山行記録の方が多く人がたくさん入っていそうでクマに遭遇する機会が少なそう、などの理由もございましたが、最終的には登山口にある「木下小屋」にご縁があったことから、「岩尾別温泉」から入ることになりました。

 

そして、以下ルートをピストンしました。
「木下小屋」〜「弥三吉水」〜「銀冷水」〜「羅臼平」〜「羅臼岳」

(山と高原地図のコースタイム8:20)

 

尚、今回にお世話になった「木下小屋」では、小屋主や他の登山者との交流があり、とても楽しいコミュニケーションの場となりました。


そんな「羅臼岳」の日帰り山行記録になります。
お時間がございましたら、のぞいてみてください(^^)