2023年9月に北海道の日本百名山5座を車でめぐった、ピークハントの山旅記録でございます。

  • 9/3(日):幌尻岳
  • 9/4(月):トムラウシ山
  • 9/5(火):大雪山 旭岳
  • 9/6(水):十勝岳
  • 9/8(金):羊蹄山

6日目は、蝦夷富士(えぞふじ)こと「羊蹄山」へ登ってまいりました。

他にも「後方羊蹄山(しりべしやま)」や「マッカリヌプリ」なんて呼び方もあるそうです。


4日目に「十勝岳」を下山した後、「羊蹄山」のふもとに大移動し、「京極スリーユーパークキャンプ場」に入り、テント泊して5連登にて「羊蹄山」を登る予定でしたが、予報が強風だったのと、日程に1日余裕があったので無理せず5日目は休息日としました。


ここのキャンプ場には2泊しましたが、徒歩圏内にコンビニと温泉があり、羊蹄山も望め、トイレもキレイで芝生のフリーサイトということで、環境は最高でした。


お山の方は、山容の通り、稜線はなく、登って下りる行程ですが、独立峰だけに山頂の火口のお鉢巡りでは、周囲の景色が見下ろせました。


そんな「羊蹄山」の日帰り山行記録になります。

お時間がございましたら、のぞいてみてください(^^)


尚、ルートは以下のピストンになります。

「真狩登山口(まっかり登山口)」〜「九合目」〜「羊蹄山」(お鉢めぐり)

(山と高原地図のコースタイム08:05)