2023年9月に北海道の日本百名山5座を車でめぐった、ピークハントの山旅記録でございます。

  • 9/3(日):幌尻岳
  • 9/4(月):トムラウシ山
  • 9/5(火):大雪山 旭岳
  • 9/6(水):十勝岳
  • 9/8(金):羊蹄山

3日目は、ハード目のお山を連登したので、身体への負担を考えて、北海道最高峰の「大雪山 旭岳」を選択しました。「旭岳」は、北海道最高峰と言っても、ロープウェイを使える今回の山行での最短コースタイムでございます。

楽勝ではございませんが、プレッシャーも比較的少なくリラックスして登れた「旭岳」の山行記録です。


北海道の最高峰&ど真ん中に位置するだけあり、山頂からの眺めは北海道を一望できる展望台でした。。

今回は、快晴での大展望とまではいきませんでしたが、ある程度の眺望は楽しめました。


尚、ルートは以下のピストンになります。

「すがたみ(ロープウェイ姿見駅)」〜「旭岳」

(山と高原地図のコースタイム04:55)


そんな「大雪山 旭岳」の日帰り山行記録になります。

お時間がございましたら、のぞいてみてください(^^)