2023年9月に北海道の日本百名山5座を車でめぐった、ピークハントの山旅記録でございます。

  • 9/3(日):幌尻岳
  • 9/4(月):トムラウシ山
  • 9/5(火):大雪山 旭岳
  • 9/6(水):十勝岳
  • 9/8(金):羊蹄山

まず1日目は、日本百名山最難関とも言われている「幌尻岳」の山行記録です。


事前に調べたところ、3つのコースがあり、日帰りの山行とする場合は「チロロ林道コース」が一般的の様で、これを選択しました。

コースタイムと距離がなかなかのハードさなので、地元の丹沢で「幌尻岳」を想定した山行を踏みましたが、主に以下点にて環境は断然「幌尻岳」の方がハードでした。


 ・登山口までのアプローチ

 ・ヒグマとの遭遇の可能性

 ・登山道の難易度

 ・山小屋なし


ルートは以下のピストンになります。

「チロロ林道ゲート」〜「北戸蔦別岳」〜「戸蔦別岳」〜「幌尻岳」

(山と高原地図のコースタイム18:40)


そんな「幌尻岳」の日帰り山行記録になります。

お時間がございましたら、のぞいてみてください(^^)