【1泊2日 奥穂高岳 10/3(土) 2日目 - ①】

 
前日に「上高地」から「穂高岳山荘」へ登り、今日は「奥穂高岳」と「前穂高岳」へ登頂後、「上高地」へ下山します。
 
05:00に起床し、出発の準備を開始します。
カーテンを開けると朝日が登る気配(^^)
 
準備を整え、05:30に「穂高岳山荘」を出て、テラスから日の出を待ちます。
前日の受付時、朝食が2回目06:00となっていたので、早く出発するためにお弁当にして、朝食は途中で食べることにしました。
 
こちら↓が山荘前のテラスからの日の出、雲がございましたが、ご来光をみることが出来ました。
 
こちら↓は、お兄さんがでっかいカメラで撮られたもの、、、でっかいカメラが欲しくなっちゃいます(笑)
image
 
日の出を堪能出来たので出発します!(05:45)
今日の行程は「穂高岳山荘」〜「奥穂高岳」〜「前穂高岳」〜「岳沢小屋」〜「上高地」、山と高原地図のコースタイムで7時間20分(休憩含まず)です。
 
特に約束をしていなかったのですが、山荘で仲良くなったお兄さんがご来光時にも一緒になり、取付くところを撮って頂きました。
 
5分ほど登ったところから振り返り、朝日に照らされる「涸沢岳」や「北穂高岳」
 
「笠ヶ岳」も朝日に照らされ、雲は伸びており、なんだか幻想的な風景でした。
 
15分も登るとテント場も小さくなり、奥には「槍ヶ岳」が見えるように。
 
「穂高岳山荘」を出発して35分ほどすると、こちらの標柱が、、、
 
進行方向には「ジャンダルム」、間近にみると迫力があります!
「ジャンダルム」への登山ルートは、飛騨山脈の中で最も難易度の高い岩陵のルートです。
 
ここまでの登山道ですが、初めの取付きだけハシゴなどがありましたが、急登が終われば危険と感じるような箇所はありませんでした。
ご来光を「奥穂高岳」山頂でみられた方がいらして、5−6名の登山者とすれ違いました。
 
ここ↓が「ジャンダルム・西穂高岳」と「奥穂高岳・前穂高岳」の分岐点
上写真左手「前穂高岳・岳沢」方面へ進みます。
 
登ってきた道を振り返って「笠ヶ岳」、何度も振り返ってしまいます(笑)
 
そして「ジャンダルム」も何度も(笑)
いつか挑戦してみたいです。
 
そして、「ジャンダルム」分岐から数分で標高3,190m「奥穂高岳」山頂に登頂です!
image
(穂高神社嶺宮)
 
「穂高岳山荘」から40分ほど歩いてきました。(06:25)
image
 
「穂高神社嶺宮」の隣にある展望台、
image
 
山頂から「上高地」を見下ろした景色、右手に「焼岳」、その奥が「乗鞍岳」、最奥が「御嶽山」
image
 
上写真から左手を向くと、次に目指す「前穂高岳」、遠くには「中央アルプス」「南アルプス」
image
拡大したいと見えないかもしれませんが、写真左上には「富士山」も写ってます。(「南アルプス」の左手)
 
こちら↓は「槍ヶ岳」方面、奥には「立山連峰」や「後立山連峰」の山々まで望めました。
 
それでは、「穂高神社嶺宮」のお隣で撮影したパノラマ動画をどうぞ!

 
「前穂高岳」側へ進んだところからの山頂はこんな感じです。(社の奥から登ってきた)
image
 
次の目的地「前穂高岳」までは、クサリ場がある「吊尾根」を歩くので、その前に腹ごしらえ。
風に当たりづらい場所を選んで、お弁当を半分頂くことに。
 
ちなみに、お弁当の中はこんな感じ、大変ありがたく美味しく頂きました(^^)
 
エネルギーチャージをすませ「前穂高岳」(標高3,090m)へ向けて出発します!
 
(つづく)
穂高岳山荘 05:45
奥穂高岳 06:25(休憩35分)07:00