今回の山行は群馬県と長野県の境にある「四阿山(あずまやさん)2,354m」です。
 
 新型コロナウィルス感染拡大に伴い、4月16日に全国に拡大した「緊急事態宣言」は、5月25日にすべての都道府県が解除となりました。
 
 その後も3週間ほどの自粛期間を持ち、約3ヶ月ぶりの山行です。
 
 梅雨の時期は、登山日直前まで天気予報とにらめっこしてますが、今回も同じで、最終的に「四阿山」としました。
 
 自粛明け一発目であり、翌日月曜日には「恵那山(えなさん)」を登るダブルヘッダーだったので、「四阿山」とセットで登られることが多い「根子岳(ねこだけ)」は登らず、最短の下記コースをピストンしました。
 
「菅平牧場管理事務所」〜「小四阿」〜「中四阿」〜「四阿山」
 
 「山と高原地図」のコースタイムでは、登り3:10、下り2:15の合計5時間25分です。
 
 それでは、最後までお付き合いを頂けると幸いでございます。
 
【日帰り 四阿山6/21(日)】
 
 横浜の自宅から関越自動車道〜上信越自動車道を通り、「上田菅平IC」を下りて、登山口の「菅平高原」へ。
 
 「菅平高原」の登山口にある駐車場まで上がってくる途中に料金所がありましたが、まだ営業しておらずスルーして、帰りに支払うことに(大人200円、子供100円)
 
 駐車場までは、まっすぐな道で、左手に駐車場があります。
帰りには、道路の右側にも駐車されており、やはり日本百名山、人気の山ですね。
駐車場の向こう側(西側)には、まだ雪がかぶっている北アルプスがみえ、テンションが上がる(^^)
 
菅平牧場事務所前登山口(下写真)、左奥へ進むと「根子岳」へ、右へ進むと「四阿山」へ。(標高1,590m)
今回は「四阿山」のみに登るので、右手へ進みます。(07:35スタート)
尚、看板左手に登山届けを提出するボックスが設置されています。
 
看板の右手にあるトイレ、管理されたきれいなトイレで、外には下山後に登山靴を洗う水道があります。
 
トイレ前を進んだ道は牧場に囲まれ、放牧されている牛に見守られながら歩きます。
 
登山口から5分ほど進むと、道の左側に「四阿山登山口」の看板があり、ここから先が登山道です。(07:40)
 
登山道に入ると左側が牧場です。
 
登り初めは、なだらかな樹林帯を歩きますが、上標識の先から徐々に登り坂に変わっていきます。
 
途中には「レンゲツツジ」が多く咲いていました。
 
登山道を歩き始めて1時間ほどで視界が開けて後ろを振り返ると、手前には菅平高原のスキー場、奥には北アルプスが望めます。(08:40)
 
さらに5分ほど歩いて「小四阿」に到着、先には「四阿山」が見えます。(08:45)
 
「小四阿」から25分程登ったところに咲いていた「コイワカガミ」、最近に名前を覚えました(笑)
 
「中四阿」手前の登り、危険箇所もなく、しっかり整備された登山道です。
 
「中四阿」直前から、奥には「四阿山」
 
登山口から約2時間、「小四阿」から約45分で「中四阿」に到着(09:30)
 
「中四阿」から40分ほど歩いて「根子岳」との分岐に到着(10:10)
 
登山道から登ってきたところからの分岐写真(上写真)、左手に進むと「根子岳」、右手に進むと「四阿山」山頂です。
 
「根子岳」との分岐から10分ほどで「上州古道」との分岐に到着(10:20)
この辺りは植生保護を目的とした木の階段が設置されていました。
 
山頂直下にある「信州真田 山家神社」奥宮
 
登山口から約2時間50分、「小四阿」から約1時間40分、「中四阿」から約55分で「四阿山(2,354m)」に登頂です!(10:25)
 
「四阿山」山頂からの「根子岳(2,207m)」、雲が取れたタイミングで撮りました(^^)
山頂で30分ほど休憩し、下山開始です。(11:00)
「四阿山」山頂から下りてきた「根子岳」との分岐、右手奥に進むと「根子岳」へ、左手奥へ進むと登山口「菅平高原」方面へ。
今回は最短コースをピストンしますので、「菅平高原」方面へ下山します。(11:15)
下山時には雲が湧いていて、北アルプスが隠れてます。。。
 
「根子岳」との分岐から10分ほど下ると「四阿高原(あずまや温泉)」と「菅平高原」との分岐に到着。(11:20)
 
下山を開始して約40分で「中四阿」に到着です。(11:40)
 
「中四阿」から少しだけ先に進んだところからの「根子岳」です。
 
6月の標高2,000m付近では、まだ新緑を感じれます(^^)
下山を開始して約1時間15分で「小四阿」に到着です。(12:15)
 
「浅間山」方面の望みますが、こちらはずっと雲の中でした。。。
 
「小四阿」から樹林帯を下り、上写真標柱からはなだらかな登山道です。
 
登山道の右手に牧場が出てきたらゴールは目の前
 
11:00頃に下山を開始して約2時間10分で「四阿山登山口」に到着です。(13:10)
 
牧場の牛たちが出迎えてくれました(^^)
 
下山後に売店で登山バッチをゲットして、ソフトクリームを頂きました!
 
ソフトクリームは、牧場ならではの楽しみですね。
 
明日は「恵那山(えなさん)」へ登る計画ですので、「長野県阿智村」へ移動します。
 
---今回の山行を振り返って---
 
しっかり整備をされた登山道で、危険箇所や急登もなく、とても歩きやすいお山でございました。
久しぶりに登る山として、最適な山だったかもしれません。
登山口の標高が約1,600mもあり、涼しく登れたのも良かったと思います。
北アルプスも見れましたし、よい気分転換となった山行でした。
 
菅平牧場事務所前登山口 07:35
四阿山登山口 07:40
小四阿 08:45
中四阿 09:30
四阿山 10:25(休憩35分)11:00
中四阿 11:40
小四阿 12:15
四阿山登山口 13:10
菅平牧場事務所前登山口 13:15