【3泊4日 奥大日岳 剱岳 立山 9/14(土) 2日目-③】

 「剱岳」から下山し「剣山荘」にて30分の休憩を入れた後、幕営地の「雷鳥沢キャンプ場」へ向けて出発します。(13:30)
 こちらの山小屋にて「雷鳥沢キャンプ場」までの水場について伺ったところ、快く水をご提供頂きました(^^)

 まずは「剱御前小舎」へ、水を頂けたので帰りは「剱沢キャンプ場」を経由せず、「剱御前」下を通るルートを通ります。
 上写真の赤いラインが下山ルートで、右上のピークが「剱御前」です。
 ちなみに、「剱沢キャンプ場」は写真左端にあります。

 小屋前の分岐を「剱御前」方面へ進む。
 上写真の左手から登ってきましたが、帰りは右手「剱御前」へ。

 分岐から15分程でトラバースルートまで登る。

 小屋を振り返るとこんな感じです。

 しばらく進むと左手に「剱沢キャンプ場」がみえます。

 ここの登山道にはチングルマの群生地です。

 赤く染まったチングルマの綿毛がキレイでした。
 あと、写真を撮る事が出来ませんでしたが、この登山道でオコジョに出会いました(^^)

 「剣山荘」を出発して約1時間で「剱御前小舎」に到着です。(14:35)

 「剱御前小舎」から先は「雷鳥沢キャンプ場」まで下りだけ。

 この先は「剱岳」がみえなくなるので、最後のご挨拶(^^)

 「剱岳」と反対側の下山方面には、雲海が広がる。

 10分程、景色を楽しんで「雷鳥沢キャンプ場」へ下山を開始します。(14:45)

 「雷鳥坂」を一気に下って「奥大日岳」からのルートとの分岐に到着(15:40)

 「浄土沢」沿いを歩いて橋を渡り、

 「雷鳥沢キャンプ場」にゴール!(15:45)
 「雷鳥沢キャンプ場」を出発して約11時間、「剱岳山頂」から約5時間、「剣山荘」から約2時間15分の所要時間でした。

 下山後は「ロッジ立山連峰」で温泉に入り、「
雷鳥沢ヒュッテ」にて生ビールを頂く(^^)

 テントに戻ってからは、明日に登る「立山」を眺めながら「南部美人」を頂き、「剱岳」山行の余韻に浸りました。

(つづく)
剣山荘 13:30
剱御前小舎 14:35(休憩10分)14:45
雷鳥沢ヒュッテ 15:45