【南アルプス 聖岳&光岳 3日目 8/11(土) - ②】

 3日目の後半は「茶臼小屋」から「沼平」までの下山になります。

 「光岳」から12:00までに「茶臼小屋」へ戻って来たら、同日に「沼平」まで下山する条件を余裕でクリアしたのは前回投稿の通り。

 テントを撤収して12:10に「茶臼小屋」から下山開始です。
 ご夫婦は途中の「横窪沢小屋」まで下ってもう一泊されるとのこと…「横窪沢小屋」までご一緒させて頂きます(^^)

 尚、コースタイムから逆算して、17:00過ぎに「沼平」に到着する見込み(^^)

 「茶臼小屋」から25分ほどで「樺段(かんばだん)」に到着

 少し下ったところにある「水呑場」

この時はチョロチョロっと出てるだけでした(^^;)


 「水呑場」から少し下ったところにある「倒木ベンチ」は「茶臼小屋」と「横窪沢小屋」の中間点だそうです。

 しかし、ここの道は登りで使いたくないと思わせるほど斜度のある坂が続きます(・・;)

 「茶臼小屋」を出発して1時間15分ほどで「横窪沢小屋(よこくぼさわこや)」に到着

 小屋に到着するなり麦茶を出して頂き、「これからどうするの〜?」とお声がけいただく(^^)

 お腹も空いており、せっかくなので、名物らしき「ラーメン」をお願いする🍜

 すると立派な醤油ラーメンで驚きました!
味も大変美味しく、飲み物のようにいっきに食べて汁も残さず完食しました(笑)
 写真はございませんが、食堂には一升瓶が並んでいて、静岡の地酒「磯自慢」が売られていたのには驚きました‼️(1合800円だったかな…)

 そんなホスピタリティ溢れる「横窪沢小屋」に後ろ髪を引かれながらも13:55に出発します。

 居心地が良すぎて、いつのまにか30分も休憩してました(≧∀≦)
 
 また、ご一緒して頂いたご夫婦ともここでお別れです😭
 大変お世話になりました!!!

 小屋の前を流れている「横窪沢」を渡って、少し登ったところにある「横窪峠」

 「横窪沢小屋」から25分ほどで「中ノ段」に到着

 このあたりはつづら折りで急坂を下ってゆく(^^;)
 地元のトレランの方に抜かれたが、少しお話を伺うと、今日の05:00に「沼平」から登り始めて「光岳」まで行った帰りだと…異次元の速さです(@_@)

 引き続き急坂を下りますが、途中にはこんなつづら折りの階段を下ります。

 「ウソッコ小屋」の直前にある吊橋「5号橋」

 渡り終えてすぐの所にある水場…ジャンジャン溢れ出ていたので頭や顔を洗い流します。
 冷たくて気持ちいい⤴️⤴️⤴️
 せっかくなのでポカリを補充します(^^)
 
 水場から少し上がったところにある「ウソッコ小屋」

 「ウソッコ小屋」は無人小屋です。

 「ウソッコ小屋」を過ぎると「上河内沢」に沿って歩き、何度も吊橋を渡ります。(4号→3号→2号→1号の順)
 「1号橋」を渡った直後は、沢のすぐ横を通過するので、増水時には注意です⚠️

 「1号橋」を渡り終え、少し進むと登りが「ヤレヤレ峠」まで続きます。
 この登りもキツかったです(・・;)

 最後の登りでヒーヒー言いながらも、「横窪沢小屋」から 2時間ほどで「ヤレヤレ峠」に到着…時刻は16:00で予定の17:00過ぎには下りられそう(^^)

 この先の登山道はこんな感じ…

 楽しみしていた「畑薙大吊橋(はたなぎおおつりばし)」に到着…「畑薙湖」にかかる全長約180mの吊橋です(^^)

本日のハイライト動画です(≧∀≦)


 スマホを落とすことなく「畑薙大吊橋」を無事に渡り切る(笑)

 ここ「茶臼岳登山口」から先は、入山時に「沼平」から「聖沢登山口」へ移動する際に乗車した登山者送迎バスが通行している道です。

 バス停がありますが、すでに終わってますので「沼平」まで徒歩です。(コースタイムで40分)

 「畑薙大吊橋」を横から見る。

 「畑薙湖」を右手に見ながら歩きます。

 「茶臼岳登山口」から歩き始めて35分ほどで「沼平」のゲートが見えてきました(^^)

 ようやく「沼平」のゲートへ17:15に到着です(≧∀≦)
  「横窪沢小屋」から3時間20分ほど、「茶臼小屋」からは5時間ほどで下山しました。

 また3日目は02:55から歩き始めたので、14時間20分も行動していた事になります。

 我ながらよく歩けるものだと感心してしまいました(笑)

---今回の山行を振り返って---

 今回の山行では台風13号の進路を気にしながら、予定を1日遅らせるかギリギリまで迷いましたが、幸運にも台風の影響を大きく受ける事はございませんでした。

 天気については一度も雨に降られることもなく、それどころか聖岳では素晴らしい景色を見ることが出来ました。

 昨年の南アルプス縦走では、登頂した5座の日本百名山の山頂全てで視界不良だったので、本当に嬉しかったです(^^)

 また、「聖岳」と「光岳」に登頂した事で、南アルプスの日本百名山10座全ての頂に立つことが出来ました。
 丈夫な身体に産んでくれた両親に感謝です。

 3日目はありがたくもご縁があり、登山経験豊富なご夫婦と一緒に歩かせていただくこととなりました。

 自分より速く歩かれる方と行動を共にする事は、ソロでの山行が多い自分にとっては大変貴重な体験となりました。

 これまで意識的にゆっくり歩いてましたが、体力的に最後まで安全に歩き切れれば、ある程度スピードを速める事も選択してもいいのかなと。

 まだまだ経験不足ですが、徐々に色々と試したいと思います。

 最後に、この度の山行でも、ご協力を頂いたり、ご心配をお掛けしたり、お話をさせて頂いたりと、皆々様には大変お世話になり、ありがとうございました。

 特に、3日目にご一緒頂いたご夫婦へは感謝しかございません。

 この場を借りて、改めてお礼申し上げます。
 ありがとうございました。

 引き続き安全第一で山を楽しんでまいります(^^)

(おしまい)

【1日目】
沼平 06:55(バス乗車)
聖沢登山口 07:45(準備15分)08:00
出合所小屋跡 08:35 (休憩10分)08:45
聖沢吊橋 09:15(休憩5分)09:20
造林小屋跡 10:15(休憩10分)10:25
乗越 11:05
岩頭滝見台 11:50
せせらぎ 12:20
聖平小屋 12:55

【2日目】
聖平小屋 04:00
薊畑 04:30
小聖岳 05:10(休憩15分)05:25
聖岳 06:15(休憩25分)06:40
奥聖岳 06:55
聖岳 07:10(休憩5分)07:15
小聖岳 07:55
薊畑 08:30
聖平小屋 08:50(休憩40分)09:30
岩頭 10:30
南岳 11:10
上河内岳の肩 11:40(休憩5分)11:45
上河内岳 11:50(休憩5分)11:55
上河内岳の肩 12:00(休憩10分)12:10
奇岩竹内門 12:25
茶臼岳との分岐 13:05
茶臼小屋 13:15

【3日目】
 茶臼小屋 02:55
茶臼岳 03:20
仁田池 03:30
仁田岳 04:05
希望峰 04:20
易老岳 05:25(休憩5分)05:30
三吉平 06:10
静高平 06:50
イザルヶ岳分岐 06:55
光小屋 07:05
光岳 07:20(休憩5分)07:25
光小屋 07:35(休憩20分)07:55
静高平 08:05
三吉平  08:30
易老岳 09:15(休憩5分)09:20
希望峰 10:20
仁田池 10:40
茶臼岳 10:55(休憩10分)11:05
茶臼小屋 11:25(撤収&休憩45分)12:10
樺段 12:35
倒木ベンチ 12:50
横窪沢小屋 13:25(休憩30分)13:55
中ノ段 14:20
ウソッコ小屋 14:50(休憩10分)15:00
ヤレヤレ峠 16:00(休憩5分)16:05
茶臼岳登山口 16:35
沼平 17:15