【日帰り 八幡平 10/28(土) ②】

 「茶臼山荘」を出発してからのつづき(^^)

  「岩手山」の柳沢コース登山道より雪や氷が残っており、アイゼンを使おうか迷いながら、「茶臼山荘」から30分少々で「熊ノ泉」に到着です。

{C3AB76BA-A9D5-4F2B-8556-ABCC47F15493}

 「熊ノ泉」にある展望デッキから「黒谷地湿原」をパチリ📷

{10300ED6-6E67-4CF4-9633-FB699AE78E9A}

 クマはいませんでしたが、念のためにクマ鈴を鳴らしながら歩きます(^_^;)

 「熊ノ泉」から25分ほどで「安比岳分岐」に到着

{EF5B2D93-F0DE-4F90-B532-4487A233C8CF}

 このあたりは日があたらないようで、しっかり雪が残っています。

 木道もこの通りで、慎重に歩きます。

{B0A03257-80CF-45B1-A42B-9668669A5C36}

 慎重に歩いて「安比岳分岐」から20分ほどで「源太森」に到着

{6E3E2497-D272-414B-B3FF-98581E2D56C8}

 さらに進むと視界がひらけ「八幡沼」が見えてきます。

このあたりは、冬期に樹氷モンスターの樹氷原になるそうです。

{54E4DAFA-81CE-4274-9B11-00D018C0F5C3}

 「風の谷のナウシカ」に出てきそうな景色の中、木道を歩きます。

 気持ちいい⤴️⤴️⤴️

{3CA9A4AF-D19D-47EB-95FB-6317A5B6A51F}

 「八幡沼」のほとりにある「陵雲荘」を過ぎて展望台から「八幡沼」を振り返る(^^)
 
 沼の左側が歩いてきた道です。

{B359DCD3-76A1-4FC0-990E-85B9C7EE6218}

 展望台から頂上までの道は、こんな感じで舗装された道で、革靴でも歩けます。

{1C812B79-C640-4BEE-9948-F6906A9DD6AB}

 そして、「八幡平アスピーテライン」のゲートから4時間ちょっと歩いて、「八幡平」1,613mに登頂です!

{9A95135A-B3C3-4F51-A016-FD06736C1D74}

 「八幡平」は明確なピークはございませんが、展望台があるので、そこに上がってパノラマ写真を撮ります。



 さすが観光地というか、普段登山されない方でも登れるので、人がたくさんいらっしゃいます。

 ここも10分ほどの滞在で「八幡平登山口」へ向けて下山を開始します。

  下山途中の「メガネ沼」での写真📷

{0F30BE38-8CEF-4128-9B9A-AE1A40054B87}

 下山を開始して25分ほどで「八幡平登山口」へ12:15に到着です。

{3EB805D2-8EA6-4ADA-835C-51A7347C1C8E}

 「メガネ沼」付近からは秋田県に入っていたようで、始めて秋田県の地を踏むことに(^^)

{28E23C28-127E-4296-A64E-02E6C28136EF}

 最後に「八幡平登山口」にて「岩手山」をバックに、今年(2017年)世界で一番になった岩手県二戸市のお酒「南部美人 特別純米酒(https://www.nanbubijin.co.jp/)」を記念撮影(^^)

{21089C58-824E-4DC6-BF95-AEC1D2F842CF}

 余談ですが、売店で「岩手山」と「八幡平」のバッジ購入の会計をする際、店員さんに「朝に歩いていた方!?」と…やっぱり見られていた(//∇//)

 お茶を飲んだり軽食をとったりして、12:50発のバスに乗車し、「八幡平」の山行は終了です。
{D03811FD-1CA5-4CA2-8DDF-D9045CF99AB4}
 
 尚、「八幡平登山口」で乗車したバスは、「松尾鉱山資料館」で「盛岡駅」へ向かうバスに乗り換えます。

時刻表は「岩手県北バス」の下記ウェブサイトから確認できます。
 「八幡平」を振り返って
 
当初の計画では、サクッと登って温泉に入るというのんびり登山の計画でしたが、逆に絶景が広がる道を独り占めして歩くことができました(^^)

 「茶臼岳登山口」からの登山道は、初めだけ少し登りますが、「茶臼山荘」から先はなだらかで、木道などでしっかり整備されて歩きやすい道でした。

 軽アイゼンを持参しましたが、結局ストックのみで軽アイゼンは使いませんでした。
 しかし、雪や氷は「岩手山」より多く、持参した安心感はありました。

 次回は「八幡平」周辺の温泉も楽しみながら歩きたいですね(^^)

(おしまい)
茶臼山荘 09:50発
熊ノ泉 10:25
安比岳分岐 10:50
源太森 10:10
八幡平山頂 11:40(10分休憩)11:50発
八幡平登山口 12:15着