奥秩父の山域にある、 山梨県、埼玉県、長野県の三県にまたがる「甲武信ヶ岳」へ登って来ました(^^)

 10月三連休の最終日で、急遽前日に家族の許しが出たので、日帰り登山での山行になります。

 なので、コースの選択肢はピストンしかなく、山梨側の「西沢渓谷」」からの入山としました。

 コースは、西沢渓谷⇄西沢山荘⇄新道分岐⇄甲武信小屋⇄甲武信ヶ岳の往復です。

 それでは、自宅出発から!


【日帰り 甲武信ヶ岳 10/9(月.祝) ①】

  「甲武信ヶ岳」の一般的な山行スケジュールは1泊2日ですが、早目にスタートすれば日帰りも出来るコースとみて、自宅を3:30に出発です。

{90FDE360-CC0D-4ABA-8F98-7DBDCDA2C949}

 尚、自宅から「西沢渓谷」までは約2時間の距離になります。

 中央自動車道の勝沼ICを出て、コンビニ経由で「西沢渓谷駐車場(無料P)」へ5:20頃に到着(^^)

 余裕で駐車場可能な状況です。

 準備をして登山口へ向かいます。

 駐車場へ入る前に、以下写真の登山口の前を通りますので、入口を迷う事はございません。

{B94CBAC5-60D7-4226-8267-182E83125522}

 「西沢渓谷入口」の矢印がある方へ進むと、こんな看板がございます。

{87A85C46-96A1-450C-8F45-5157946EB97A}

 さらに進むと車止めのゲートがあり、左側の歩行者用の通路を抜けてさらに進みます。

{590E1B92-3152-4D19-AF6F-46C8ABA45AD4}

 しばらく歩くとトイレのある「ねとりインフォメーションセンター」が出て来ます。

{741E3B3E-9A67-4808-9541-4F9F8C0406D8}

 ここで、最終的な準備とトイレを済ませ、さらに歩き橋を渡ったりすると…

{316A40B2-5CA3-4970-BC2C-80B7BD0639A2}

 本格的な登山道の入り口となる「徳ちゃん新道」に到着です。

{F2FD687E-D0F5-476A-9DA5-0ED09A3E5300}

 ここまでは、平坦な道でしたが、この先は本格的な登山道になります。

 それでは6:15に「徳ちゃん新道」へ入ります(^^)

  次のポイント「新道分岐」まで、途中なだらかな箇所もございますが、しっかり標高をかせげる道でございます。

{3F21EF85-70BF-4E45-893A-DDE526536C9C}

 途中で紅葉🍁を楽しみながら登って行きます。

{EBEDE776-9513-4DCF-AD23-4A959D69830E}

 だんだん岩がむき出しのところが増えてきます。

{668A8F21-AA5B-4600-BA17-024B429D4F31}

 少しして、「徳ちゃん新道入口」から約1:45の8時頃に「新道分岐」に到着します。

{A0BFF042-E3D3-42ED-9203-B94C74A2A125}

 ここで、5分ほど休憩して、さらに登ります。

 地図上では、ここから先は「戸渡尾根」となっております。

 標高2,000m付近で色付いた木々が集中しているところが出てきます。

{0E80A360-B2C8-43D4-8D04-868715B9879A}
 
 まだまだ登ると、急に岩場が出てきて、視界が開ける場所に出てきます。

 そこから、雲の上から「富士山」が顔を出しているのが見えます!

{261A8680-D835-47D7-8764-81F9E7CB056B}

 少し歩くと、三又の分岐となる標柱が出てきます。

{A9308EBE-B07A-4EAD-848A-C2796F1758E7}

 「戸渡尾根」を登って来て、目的地の「甲武信ヶ岳」の方(左手)へ…このような道を進みます。

{7B5B767B-FE21-4DB2-86AC-899F86F708D4}

 コケがキレイで天気も良く、気持ちよく道を歩いて行くと、「木賊山(とくさやま)」2,469mに到着します。

{6F44E146-9412-4E8B-BF38-12CDB4328362}

 ここまで、「徳ちゃん新道入口」から3:20、「新道分岐」から1:30の所要時間です。

 尚、「木賊山」の標高は、目指す「甲武信ヶ岳」とほとんど変わりません。
 
 その先に、急に見晴らしの良いところが出て「甲武信ヶ岳」が正面に現れます!

{65625EFC-97FD-495B-86F8-435E57499B2D}

 いい天気〜⤴️⤴️⤴️

 このあと、「甲武信山荘」へ少し下って、雲で景色が覆われる前に「甲武信ヶ岳」への登頂を目指します!

(つづく)
ねとりインフォメーション(トイレ) 6:00発
徳ちゃん新道入口 6:15発
新道分岐 8:00着(休憩5分)
木賊山分岐 9:35着
木賊山 9:40着