9月2週目の週末は天気予報が良かったので、1泊2日のテント泊にて山登りへ出掛けました。

 向かった山は、前回山行時に「甲斐駒ヶ岳」山頂から見えていた奥秩父山塊にある「金峰山」2,599mと「瑞牆山」2,230mです。

 両山の間に「富士見平小屋」という山小屋にテント場があり、そこを拠点に2座の日本百名山を登頂する計画です。

 それでは、まず1日目から(^^)

【金峰山&瑞牆山 1日目 9/9(土)- 前編】

 まず登山口へのアクセスですが、スタートとゴールが同じ場所なのでマイカーで移動しました。

 拠点となる「富士見平小屋」に1番近い登山口「みずがき山荘」から登り始めます。
{21D69BE9-72F9-469D-B5CE-0B9E4028042B}

 「みずがき山荘」へは、中央自動車道 須玉ICを出て6:20頃に到着しましたが、この日は100台の駐車場の1/3程がすでに埋まっておりました。

 あとコンビニは須玉ICを出てすぐにある「ローソン」を逃すと、その先にコンビニは無かったです。

 「みずがき山荘」までのアクセスについては、こちらのサイトを参考にしてください(^^)


 「みずがき山荘」にて登山届を提出して、山荘の目の前にある登山口から6:45に登山開始です!
{A1AF4B0C-A8BC-4C53-B748-A50BF5E3F923}

 整備された森林の道を登り40分程で展望がひらけた場所に出ました。

 この山域は、ボルタリングなどの岩登りのメッカらしく、岩むき出しの山です(^^)
{75E5CC4A-4909-4025-BEDC-5D0F033B833F}

 天気予報通りの快晴で、素晴らしい眺めでした!

 さらに20分ほど登って、登山の拠点となる「富士見平小屋」に到着です(^^)
{C07B7200-847C-4E68-9DD2-C29AC2633E47}

 早速、山小屋で受付を済ませてテントを設営します。

 こちらがそのテント...
{739EC01D-AC30-48B4-AE07-4973FE60BBB2}
 
 少々重いオートキャンプ用のテントですが、男2人のパーティである事、登山口から約1時間登る場所にキャンプ場がある事、キャンプサイトが広い事から、前室のある大きめのこちらを使用しました。

 尚、水場はサイトからちょっと下ったところにあります。
{607FC6F6-20E1-4674-8E63-37E3BB5EBEF8}

 テントを設営し、水場で水をくんだら登山再開です(^^)

 2日目にコースタイムが短い「瑞牆山」を選択したのは、帰りの高速道路の大渋滞を避けるため。

 早く出発すれば、昼前に下山可能です。

 なので、本日1日目は遠い方の「金峰山」を目指し、8:40に「富士見平小屋」を出発です!
{C571A0F4-9A82-4D2A-95A8-B6AE3FD6B400}

 天気が良く気持ちいい⤴️

 出発して50分ほどで「大日小屋」に到着です。
{3504892D-6081-4C3E-A359-0F21EFB018B7}

 「大日小屋」は登山道の少し下にあったので見に行きませんでしたが、無人の小屋だそうで売店も無いので立ち寄らず、テント場付近で一休みします。

 山の雰囲気はこんな感じで、涼しくて気持ちイイ⤴️⤴️
{6C80B6C1-0B5C-4B48-A749-9334D0DA00ED}

 休憩を終えて、さらに30分ほど歩くと「大日岩」に着きます。
{A7E804FA-B5DC-4508-8274-5E2BA5AE113B}

 「大日岩」はこちら
{09138BDD-3C65-4BF8-A03A-EF890628D843}

 「大日岩」のてっぺんに登っていった若者たちがいたそうですが、体力温存のためにスルーします(^^)

 ここから1時間登ると「砂払いノ頭」に出て、この先は稜線歩きになります。
{7D6A7F62-97D1-45F2-A800-7BCC701FFB30}

 「千代ノ吹上」付近は北側に岩壁が切れ落ちていますが、登山道から少し離れているので、それほど危険には感じられませんでした。
{EE32CE2E-B870-4689-B335-3E607ABBD93C}

 「千代ノ吹上」を過ぎると山頂が近づきます!

 ちなみに、まん中にある突き上げた岩が「五丈石」で、すぐ左側のピークが「金峰山」の頂上です。
{1F38CE71-5132-4CD3-BE25-4C7666610731}

 稜線を伝って行くと、「金峰山」と「金峰山小屋」の分岐に到着して、まだ元気があるので「金峰山」へと進みます。
{8594A9B0-73A8-4517-9222-AA0BFB2E46FC}

 「金峰山」まで30分ほどですが、続きは後編にて…

(つづく)
 
みずがき山荘 6:45発
富士見平小屋 7:45着 (テント設営など)8:45発
大日小屋 9:35着 (休10分)
大日岩 10:15着 (休5分)
砂払ノ頭 11:15着
山頂と小屋の分岐 11:40着
金峰山 12:15着