【仙丈ヶ岳&甲斐駒ヶ岳 2日目 8/20(日)- 前編】

 「日本百名山頂上での眺望無し」の記録を6でストップするべく、4:00に「長衛小屋」を出発です!

 まだ暗いですが、昨年に歩いた事のある道だったこと、危険箇所が無いこと、30-40分後には明るくなること、この3点で自己判断しての4:00スタートです(^^)
{4CC4FB3A-AC50-4323-9C9E-9AB92D3C6C34}

 「仙水小屋」を通過して、スタートから40分後には、この岩だらけの道に出て、この頃にはヘッドライト不要な明るさです。
{C543533A-6B18-4034-BA04-B6418DFBFA8E}

 静かな岩道を歩いて、5:10頃に「仙水峠」に到着です。
{D2002BBE-54A5-4FE8-8A26-C17D569E1C78}

 ここから甲府方面を望む景色は雲海が広がっており、その先から日が昇ろうとしております!
{78C20797-2792-42C4-89EB-8748048B565F}

 そして、5:20に朝日がドーンとキレイでした(^^)
{3D92B802-356E-484E-A5A6-953D0E93768E}

 その朝日を浴びる「甲斐駒ヶ岳」
{D87D556C-F760-440C-A0AA-85E55C5829EA}

 今日こそは連敗記録を止められそう!とテンションMAX⤴️⤴️⤴️

 ここ「仙水峠」から次のポイント「駒津峰」までは、そこそこキツイ登りが続きますので、朝食の残りで腹ごしらえをして出発です。

 そして、6:35に「駒津峰」2,750mに到着です。
{AF17B23E-1066-4CEE-BBF9-639BD8D204F5}

ここ「駒津峰」は、すでに森林限界も超えており高い木が無いため、この通り眺望が広がります。

 今日の目的の山「甲斐駒ヶ岳」(^^)
{28B1CEA7-A157-41FC-94F9-00E961AC7544}

 奥が「富士山」手前が「鳳凰三山」!
 「鳳凰三山」も日本百名山です。
{CA318163-8B03-42B0-9F54-02652D3056B2}

 この動画は、昨日登った「仙丈ヶ岳」からは始まり、「中央アルプス」「北アルプス」「八ヶ岳」「甲斐駒ヶ岳」「鳳凰三山」「富士山」、先日に縦走した南アルプスの山々「北岳、間ノ岳、塩見岳、悪沢岳」の360度のパノラマです!!!

 ここまできたら、絶対連敗ストップを達成するしか無い!

「駒津峰」から「甲斐駒ヶ岳」 山頂までのコースタイムが01:30、なので到着予定は08:00頃。

 ここでも腹ごしらえをして「甲斐駒ヶ岳」山頂へ向かいます。
 
 途中に直登コースと巻道コースき分かれます。
{5C22E67D-D1BB-4779-AF7D-A78CD7A0FD53}

 昨年は直登コースだったので、今回は巻道コースを選択。

 山頂直下の道はこんな感じ。

 遠くから見ると白くてキレイに見えますよね(^^)
{FAF7063E-F740-4EF5-B028-4FD1F0122B49}

 そして、7:50に「甲斐駒ヶ岳」2,967mに登頂です(^^)

 昨日に登った「仙丈ヶ岳」をバックにピース✌️
{00B07FE7-FA35-4EAB-8981-B7008893BB06}
 ガスっていません⤴️⤴️⤴️

 こちらは「甲斐駒ヶ岳」標柱から南アルプス南部方面をパチリ📷

{0EDC214B-74AE-4B26-BB37-2F2822FC2B8B}

 この前歩いた縦走路ですが、改めてよく歩いたな〜と感心してしまいました(笑)

 そして、こちらが「日本百名山頂上での眺望無し」の記録をストップさせた「甲斐駒ヶ岳」山頂からのパノラマ動画です⤴️⤴️⤴️



 「富士山」が雲にかかりそうでしたが、山頂が見えているのでセーフです(笑)

 この後、この景色を30分も堪能しました(//∇//)

(後編へつづく)

04:00 長衛小屋発
04:35 仙水小屋着
05:10 仙水峠着(休15分)
06:35 駒津峰着(休10分)
07:50 甲斐駒ヶ岳着 (休30分)