【南アルプス縦走7日目 8/11(金)】

 今日で登山道を歩くのは最後になります。

 「荒川小屋」〜「赤石岳」〜「椹島」が今日のルートになり、「赤石岳」」からは一気に2,000mを下ります。

 夜は結構な雨が降り、スタートを遅らせてゴールを「赤石小屋」までにしようかと迷いながらも、3:00に起床する。

 テントにあたる雨音を聞きながらも、出発予定の5:00には雨が上がるかもしれないと、謎な前向き思考で準備を進めると、5:00過ぎに雨が止む⤴️⤴️⤴️

 外に出てテントをたたんで、5:20に荒川小屋を出発しました。

  出発後40分で「大聖寺平」に到着する。
{D1FEB0AE-201F-40AD-879A-ABB77AB6A40A}

 小雨ですが雨です...(^_^;)

 さらに登って「小赤石の肩」に到着です。
{D365E796-E9BC-41DA-9D4E-F589528A666F}
 
今日は行程が長いので、バテないようにアルファ米の「赤飯」を2食分用意して、1時間毎に半分位に食べるようにした。

 無くなったら水を入れて作っておく。

 食べるときは、塩昆布とごま塩をたっぷりかけて、すぐに出せるように雨蓋へ入れておく。←オススメです。
{B71A0E0C-95A7-4DAF-91B3-FE2B5C2705D7}
 この食べ方を初日からやっておけばよかった、と思うぐらい腹もちが良かった。

 「椹島下降点」に8:20に到着し、ここで荷物をデポして「赤石岳」へ進みます。
{DDF86560-6EB6-47D4-BE7B-F0151586BF08}

 身軽になって「椹島下降点」から15分で「赤石岳」山頂に到着です!!!
{E49084EA-D5AD-49D6-B20B-0023F927552F}

 ここで2組の百名山ハンターにお会いし、女性1人の方は残り4座で達成されるとのことで、97座目を目指して「悪沢岳」へ向かっていかれた。

 残り3座「剣岳」「立山」「水晶岳」で達成されるそうです(^^)
 
 9:00になり赤石岳の山頂から下り始めてすぐ、登って来られるお兄さんが、静かに!とジェスチャーで伝えてくる。

 指を指している方を見ると雷鳥の親子がいるではありませんか!
{22803F7E-C4B1-4776-90FB-5E0DAD84C6F3}
 今回の縦走は天気に恵まれなかったが、動物には恵まれたと思う(^^)

 と、気分を良くしてどんどん下りて行きます。

 途中から晴れ間も見られて、レインスーツの上着を脱ぎます。
{7376686A-08D8-49F2-AD8C-EE9AA29E86E0}

 11:30に富士見平に到着して、レインスーツのパンツもここで脱ぎます。
{21356CA0-2A79-481F-84CD-22CF7332BAFD}

 晴れ間も見られるが、山頂の雲まではなかなか取れない(^_^;)

 ここで赤飯を食べながら、30分ねばるが結局あきらめて進むことに。

この写真は、「悪沢岳」です。
{56356E81-9C9E-480A-AD20-5BDF72E61B9C}

 12:30に「赤石小屋」に到着し、赤飯を作ったりトイレへ行ったり水を汲んだりして、最後の下りの準備を整え、13:00に出発する。
{11860F5E-D5FC-4BEE-B48B-0B4D59E85A84}

 ここからは、こんな樹林帯の中を進みます。
{38D430E7-6125-420C-B5D9-FFFAF0ACACC4}

 標高が低くなるのでとにかく暑い!
 
 途中で赤飯を食べながら、「赤石岳」からの標高差2,000mを下って16:50に「椹島」へ到着です!!!
{BD37F694-7F21-4BBD-AA81-64EE2ADEDA5F}

  やりました!!歩き切りました!!!

 「レストハウス椹」の前でも記念撮影📸
{720F521E-6ED8-4956-8C21-DE4CE5AD61A1}

 別の棟で受付をすませて、芝生のキャンプ場でテントを設営です。
{95681043-7F87-452D-9C65-764143D23455}

 帰りのバスに乗車するには、東海フォレスト社の山小屋施設で小屋泊する事が条件ですが、「熊ノ平小屋」で小屋泊してたので助かりました。

 ここまできて相部屋はイヤだったもので(^_^;)

 東海フォレスト社の送迎バスについては、こちらをご確認ください。


 そして一週間ぶりにお風呂へ入って、「レストハウス椹」でキーンと冷えた生ビールを頂きます🍺
{411F1DE3-48D8-4E2A-AF2B-99628A1ADF88}

 このビールは最高に旨かった⤴️⤴️⤴️⤴️⤴️

 この後、言うまでもなくテントに戻って2次会を開催しました(≧∇≦)

(8日目へつづく)

05:20 荒川小屋発
06:00 大聖寺平着 休10分
07:35 小赤石の肩着 休15分
08:20 椹島下降点着 休10分
08:45 赤石岳着 休15分
09:10 椹島下降点着 休20分
10:25 砲台型休憩所着 休5分
11:30 富士見平着 休30分
12:30 赤石小屋着 休30分
13:45 ボッカ返し着 休5分
14:35 標柱着 休5分
15:20 樺段着 休15分
16:50 椹島ロッジ着