【南アルプス縦走6日目 8/10(木)】

 この日は3:00に起床し、準備を始めます。

 夜に雨が降ることもなく、空も明るく気持ちいい朝でした。

 最後にテントをたたんでザックにつめこんだら「高山裏避難小屋」を5:00に出発です。
{39C5AFBE-51F3-4E74-83A2-9C4F1CF89E5B}

 今日は「荒川三山」をまわって、「荒川小屋」までの行程ですが、スタートからずっと登りが続きます(^_^;)

 まず、スタートして30分程のところに水場がありました。

 地図上では「細い」と書かれており、確かにジャンジャン溢れている感じでは無かったですが、この時は普通にくめる程度は出ていました。
{EFEBBBCF-FE73-4097-9EA1-E935A423399D}

 「高山裏避難小屋」を出発して一時間半で「小広場」というポイントに到着です。

 これまで歩いてきた稜線が見えます。
{F7CFB9CC-40AD-4B74-92BB-EC3A70353D80}

 さあ、ここから標高差600mのカール直登が始まります⤴️⤴️⤴️

 今回の縦走で、この登りが一番キツかった印象です(^_^;)

 「小広場」からさらに1時間程登ると「森林限界」のポイントに到着です。
{7480668A-52EC-4B24-8B3F-5BCF132B4766}

 こんなところを九十九折で登って行く...
{1219E921-4F3C-4EED-8C1E-20FCBE624BF9}

 急坂が終わると「荒川前岳」へ向けて稜線歩きに変わります。
{95A91D5F-222E-4C90-83A9-F5C41F718128}
 晴れていれば、かなりの眺望が広がっていたはずですが、この通りガスガスです(^_^;)

 この稜線から「荒川小屋」までは、高山植物がたくさん咲いてました。
{871A0114-2D23-4524-9CFB-C0D1AEC9DD1D}

 ようやく、「高山裏避難小屋」を出発して四時間半で荒川三山の一つ目「荒川前岳」3,068mに到着です!
{F371C26C-76E9-41E8-898F-6D40EC869AA6}
 
いや〜キツかった(笑)

 ゆっくり歩いて20分ほどで「荒川中岳」3,084mに到着です!
{271AF1FD-5EDA-445A-885D-BB215BE163B7}

 さらに5分ほど歩いて「中岳避難小屋」がこちら
{CB454E97-668D-4941-8205-97C6ABACA2D9}

 ここで重いザックをデポさせて頂き、最少装備で最後の荒川三山「荒川東岳 = 悪沢岳」へ向かいます。

途中、一瞬だけ雲が取れこんな景色が見れました(^^)
{DEE0E6F8-5A1C-4BFB-85FC-F70E2BEC4FE8}

 この急坂の上に目指す「荒川東岳 = 悪沢岳」がありますが、上の方は雲に隠れて全く見えません(^_^;)
{3F9456DA-79DE-4149-8431-C74234BF4699}

 11:15に4座目の百名山「荒川東岳 = 悪沢岳」3,141mに登頂です!!!
{502341D5-DF8C-4482-9A1B-A1D9E4358131}

 ここで20分ほど休憩しましたが、残念ながら雲が切れることはありませんでした。

 ん〜今回の縦走で、まだ一度も百名山の山頂から眺望を望めていない…明日は最後の「赤石岳」を残すのみ。

 来た道を戻って、「中岳避難小屋」でザックを回収し、さらに戻って分岐を「荒川小屋・赤石岳」方面へ進みます。
{7AE3755D-A6BB-4542-90BD-500A12A2BAFE}

 「中岳避難小屋」から一時間半ほどで、今日の泊地「荒川小屋」に到着です!
{4EA54B8B-376C-4444-B941-43B831F8D56F}
 
 受付をすませてテントを設営し、水汲みなど明日の準備をある程度終わらせたら、テラスでお疲れビール🍺です(^^)

 こちらのテント場は広く、水場も近くていい環境でした。
 
 ドコモですが電波も入り、帰りのバスの予約変更も完了させました。

 テラスでお話をさせて頂いた大阪からお越しの方との会話が弾み、山のお話をたくさん教えて頂きました。

 そして無理矢理FB友達になってもらいました(笑)

 18:00にはテントに潜り込み、2次会と食事をすませて20:00に就寝ですzzz 

(7日目へつづく)

05:00 高山裏避難小屋発
06:30 小広場着 休10分
07:35 森林限界着 休10分
09:25 荒川前岳着 休5分
09:45 荒川中岳着 休10分
09:50 中岳避難小屋着 休10分
11:15 荒川東岳 = 悪沢岳着 休20分
12:40 中岳避難小屋着 休15分
14:30 荒川小屋着