【南アルプス縦走5日目 8/9(水)】

 台風5号が通過した後の朝は幻想的な景色が広がっていました。

 3:30に起床し食事を終え、出発準備をしながら塩見小屋の外へ出るとこんな景色が!


完全に手が止まってしまいました(笑)
{7D916921-550E-47ED-98C6-A4ED617DA225}
朝日を受ける塩見岳🌄

 これではいつまでたっても出発出来ないので、途中で景色を眺めるのをやめて出発準備再開です。

 山小屋のご主人に挨拶をして、結局、出発目標から1時間遅れの6:00に塩見小屋を出発しました(^_^;)

 道はぬかるんでいる個所がありましたが、雨に比べれば大したことはございません。

 好天と丸1日の休みで足取りは軽い!

 コースタイム以下で「本谷山」に到着する、が景色が無いので進みます。
{1833C4DC-9A42-4D50-91A1-49ED6EA60C76}

 途中に「中央アルプス」方面に開けた場所があり、晴天の景色を眺める。

 気持ちが良い⤴️⤴️⤴️
{98A74B49-8559-4A76-B965-232A79B818BF}

 9:00に「三伏山」へ到着です(^^)
{35FFBAE0-A076-4DA4-B95E-F1033622240E}

 「三伏山」から「塩見岳」を振り返ると、歩いてきた「間ノ岳」と、未登頂の「仙丈ヶ岳」も見えてます!
{AA7FB3BD-AF34-4411-A423-E6CF24ADBC81}

今日のゴールは「小河内岳避難小屋」か「高山裏避難小屋」のいずれか。

 念のために、ここの水場で水をくんでおいた。
{E17F9371-004D-40F4-A189-1DDFEFB38DDF}
 水場では、頭と顔をバシャバシャと洗いまくる。

 冷たくて最高⤴️⤴️⤴️

 ここで2Lの水を追加して歩き始めます(^_^;)

 ここから先、高山植物がたくさん咲いてました(^^)
{29490A73-3D5B-4B70-83E4-6E06684C313E}

 10:50頃に「烏帽子岳」に到着

 地図には360℃の眺望があると書かれておりますが、「北アルプス&中央アルプス」は雲に隠れており、「塩見岳」はこの通りです。
{73F48DFF-AFC3-4CC7-B1DD-AAC73BBB37FD}

 12:30に「小河内岳避難小屋」に到着したところで、ここまでにするか次の「高山裏避難小屋」まで行くか迷う。
{55F6A869-22B8-4F47-9B90-C460DC413E0E}

 「小河内岳避難小屋」のご主人に今日これからの天気を伺ってみると、「今日は大丈夫でしょう!」

 なので「高山裏避難小屋」まで行く事に決定です。

 腹ごしらえのために、カレーライスと牛乳、CCレモンをオーダーして、13:10に出発です!

 「小河内岳避難小屋」へお泊りにいらした「荒川小屋」のお兄さんとお話しさせて頂き、今後の行程についてアドバイスを頂戴したら気持ちが前向きになりました!

 ありがとうございました🙏
{E703F482-B403-415D-8032-B059DDB84BE2}
「小河内岳避難小屋」を出て、すぐ先に「小河内岳」2,802mの山頂がございます。

 2,802mが普通の高さに感じてきました(笑)

富士山方面を撮るも雲が邪魔して見えません(^_^;)
{023893BA-5AF6-43A0-B932-1E6DD875B266}

 どんどん歩いて、15:30頃に「板谷岳」に到着です。
{903A15F0-290C-4D9F-A472-F4BAE07BC652}

 ちょっと疲れてきてますが、「高山裏避難小屋」までラスト1時間!

 行動食やアメやらをほおばって進みます。

 
 そして16:30に今日のゴール「高山裏避難小屋」に到着です!!
{93AD4641-2477-49FC-A8D3-2846C5378218}
 ここで縦走5日目にして、初のテント泊です(笑)

 ようやくテントで寝ることが出来ます!

 「高山裏避難小屋」のヘリコプター荷降ろし場にはベンチが置いてあり、東には「悪沢岳」西には夕陽がみれました。
{652D7A19-8F4B-486D-82D3-27B32098F52A}

 山小屋のご主人いわく、こんな夕陽は今シーズン初じゃないか?なんて嬉しいことを言ってくれました。
{D281D94F-3177-4A53-9D5B-36214BF3AB6F}
 ここまできた甲斐がありました(^^)

 日が沈んだあとはテントに潜り込み、ラジオを聴きながら翌日の準備をすませて20:00前に就寝ですzzz

(6日目につづく)

06:00 塩見小屋発
07:55 本谷山着
08:20 コル着
09:10 三伏峠着 休50分(水場)
10:50 烏帽子岳着
11:40 前小河内岳着 休10分
12:30 小河内岳避難小屋着 休40分
13:40 森林限界着
14:40 瀬戸沢の頭着
15:30 板谷岳着
16:30 高山裏避難小屋着