【南アルプス縦走2日目 8/6(日) - 前編】

 やる気満々にて3時過ぎに起床し、準備を開始するが、自分の手違いにて少々準備に手間取り、予定より20分ほど遅れての出発となる(^_^;)

 2日目もしょっぱなから初心者ぶりを発揮する(笑)

 しかし、天気の方は、昨夕とは異なり、快晴の朝で、04:40でこの明るさ。
{FC8CEE7A-5632-47FA-8C6F-9DA9233DF8AD}

 日本第2位の高峰「北岳」を目指して、白根御池小屋を出発です!
{F3BD1DB0-3543-4547-8976-46BD3718D36B}

 「草スベリ」という名前の約400mを直登する道からいきなり始まり、ちょこちょこ休みながら進みます。

 振り返ると昨年に登った鳳凰三山(地蔵岳、観音岳、薬師岳)から日が登ってくるのが見えました(^^)
{311F4A36-97B4-4809-84CA-791A3B92E69E}

 右俣コースとの分岐手前では、お花畑が広がっている。
{30D149F8-B4FC-40F1-A20B-5EBE60867EED}

 お花畑を過ぎるとすぐに右俣コースとの分岐
 「肩の小屋・北岳山頂」へと登って行きます。
{5F8B48B7-FA8B-4D5C-B247-2AC0E5E1F74B}

 20分程で小太郎尾根分岐に到着し、ここで休憩を入れ、朝ごはんの残りや行動食を食べる。
{EE83CDF5-F9B2-4E20-88E7-02793DEA13FA}

ここでは、まだ眺望があり、富士山も見る事が出来ました(^^)
{D7DFE609-D5F6-400E-AF44-8A822258E841}

 こちらは鳳凰三山
{9C9CC20B-F1BA-48F8-A9F0-129DB74184F7}

甲斐駒ヶ岳は雲のなか...
{A1E1375E-A860-4E8E-9C43-0A1116718A1F}

 仙丈ケ岳はこんな感じ、だんだん雲が湧いてきてます(^_^;)
{C6F66E5A-6712-4864-AA81-11AF1AC5C9EA}

 20分ほど休憩し、先に進みますが、このあたりからずっと高山植物が多く見られます。
{0B7EF44F-94A4-4B50-AD4E-D29965453C24}

 登山道はこんな感じ(^^)
{EC06D997-677C-404F-92AE-67BB33F2BD79}

 小太郎尾根分岐から40分ほどで「北岳肩の小屋」に到着です。
{2803236F-3004-44B1-BB34-42CD8FCC6E99}

 標高3,000m...今日だけで、標高差約800mを登ってきた事になります。って事で、ここでも20分ほど休憩を頂き出発です。

 この時点で北岳方面はこんな感じで、眺望は望めなさそうな感じ(^_^;)
{26F41639-5BF8-427D-AE89-08B930899059}

 ですが、高山植物がたくさん咲いており、癒されます。が、撮ってばかりで、なかなか前に進みません(笑)
{DC9CCE82-9AED-4D63-860F-F8B594498692}

 で、「北岳肩の小屋」を出発して1時間程で日本百名山の一座目「北岳」に到着です!!!
{E55B55C2-076C-41EF-AD21-3A4D19C50E3C}

 眺望はこの通りで、全く見えませんでしたが(^_^;)

 昨日から一緒に登ってきたツアーの団体さんは「広河原」へ戻られるという事で、ここでお別れし先に進みます。

 次のポイントは「北岳山荘」で、ここで台風5号の情報を入手し、今日の最終目的地を決めます。

(2日目後編へつづく)

4:40 白根御池小屋発
7:10 小太郎尾根分岐(20分休憩)
8:00 北岳肩ノ小屋(20分休憩)
9:25 北岳山頂(15分休憩)