地元地銀で住宅ローン審査落ち、信金でなんとか住宅ローンが通ったのに、コロナ禍で紆余曲折しながら、マイホームを建設中です。無気力


年が明けてからは、順調に工事が進んでいるようでした。


外壁のサンプルも来ました。チュー

僕は、ニチハのよろい木目調を希望していましたが、工務店が神島化学工業の、よろい木目でお願いします。との事だったので、デジタルカタログを見てOKしたのですが、サンプルを見てみると、しろいな!あせる写真で見るより外で光が当たった状態で見ると、結構ホワイトでした汗うさぎ

まぁ、想定内ですが、汚れ安いかなショボーン


構造用合板の上から、ずっとブルーシートが貼ってあったのですが、1月も終わる頃、ブルーシートが剥がされ、透湿防水シートが貼られました。



家を建てるにあたって、優先順位の高い点が2つありました。

1つは、先程の外壁をふくめた外観

以前は、外壁もブルーグレーとかのカッコいい外観に憧れたのですが、第1子に女の子が生まれて、可愛い外観の家が良いと、思いが変わりましたウインク

それを実現するために、屋根形状や外壁材は、ゆずれないと、契約前から、要望しました。チュー


もう1つは、断熱性能気密性能です。

しかし、この工務店が断熱気密に対して得意ではない(そもそも知識がない)ショボーンことは、承知していたので、

オール樹脂窓

吹き付け発砲ウレタン断熱

を必須として、契約しました。

しかし、吹き付けウレタン断熱については、断熱せざるを得ない事態に泣くうさぎ

気密処理DIYのブログは、こちら


樹脂サッシは、apw330でお願いしました。

僕たちの住む地域は、いわいる5地域の中でも比較的温暖な気候で、冬も氷点下になる事は、ほとんどありません。(今年は、何回かありましたがあせる)

apw330で十分なスペックだと、判断しました。チュー

この樹脂窓apwですが、昨今、ひじょうに需要が高まっているようで、コロナ禍とは関係なく、納期に時間がかかるみたいです、工務店からも、基礎工事が始まった段階で、「apwの納品に、時間がかかるので、サッシの色を決めて下さい。」と、連絡あり「ホワイトで」と、即答で決めたのでした。


そんなこんなで、次は、サッシが入るんだろうなぁ、と心待ちにしていた2月の初め、工務店社長から、

「すみません…サッシが入るの、3月になりそうです汗

という、信じられない言葉が発せられるのですダウンダウンダウン




)