6月10日(日)

羽生家ツアーを行いました。

 

 

 

10時に福生駅に集合。

小雨の中、バスで「塩沢秋川霊園」まで向かいました。

ここでは、「塩澤山寳光寺」と「鹿野大仏」を見学します。

 

入口にある立派な総門から、たくさん羅漢像の並ぶ坂を登り、立派な階段を上がると立派な山門が。

山門をくぐると立派な庭園と立派な梵鐘があり、正面には立派な本堂があります。

この立派なお寺を抜けると山の上には、立派な大仏があります。

みんなバランバランとまとまらずに緩やかな坂道を登ってゆきます。

 

(わかりにくいですが、両側に羅漢像が2〜30も並んでいます)

 

(大きな山門。両側に仁王像みたいな像が。裏側には2体ずつ)

 

(カエル像。この梅雨の時期は欠かせませんね)

 

(結構でかい鹿野大仏)

 

さて、早く着いた人はいいのですが、タラタラ登ってきた人はゆっくりできずに、雨の大仏もみんなで集合写真を撮ったらそこそこに、バス停まで一気に下ります。

 

(寳光寺の横道を下ってバス停に向かいます)

 

バス停に戻ると、今度は「武蔵五日市駅」まで一気にバスで進みます。

 

ここで予約していたレストランに入りましたが、人数分のテーブルがセットしてありました。

ここは、ランチがスムーズに済むように、事前に「薬膳カレーライス」と「ホワイトオムライス」の2種に絞り、いずれか希望をとって予約しておきました。

僕の予想ですと、

12:00に18人が席に着く→12:05にすぐ料理が運ばれてくる→12:06食べ始める→12:30食べ終わる→ヒマを持て余す→12:50バスに乗る→13:00バスが出るというシナリオでした。でも実際は違いました(-_-;)

 

 

 

僕は奥の端っこに座り、右隣がSさんで向かいが清水先生でした。

Sさんが「羽生家の敷地は広いんでしょう?」と訊いてきたので

「はい、だいたい東京ドーム3個分くらいです」と言うと

向かいの清水先生が「ええー、そんなに広いの?」と驚きの声。

むむ、この冗談、キレが悪かったのか?反省いたしました、、、(~_~;)

 

さて、駅前のレストランなので、道路を渡った3番バス停で13時発のバスに乗ることになっていましたが、乗り遅れが2人でました。

先の僕の予想とは違い、18人分、サラダと小さなスープが既に用意されており、また違うスープが運ばれ、先にカレーが運ばれましたが、カレーも12人分だと時間がかかります。その後、オムライスが運ばれ、食事が終わった人からそれぞれに、好みの飲み物が運ばれましたが、コーヒーがなかなか来ず、僕にコーヒーが運ばれたのは12:45くらいでした。予定だと『ヒマを持て余す』がそろそろ終わる時間です。

50分くらいから、トイレに並び始め、会計が並び始め、バス停にも並び始め、もう13時前なので「皆さんバスに乗って、大久野中学校バス停で降りてください」と告げ、レストランを見たら、遅れ人待ちの福子と遅れの2人がいました。

 

その後、4人はタクシーで羽生家へ向かいました。

バスを降りて雨の中、羽生家に向かって歩いている人たちを、タクシーは追い抜いて行くのでした。スミマセン💦