寳光寺、鹿野大仏のある平井地区から西に進むと「日の出町大久野」があります。

元々「大久野村(おおぐのむら)」というところでしたが、平井村と合併して日の出村、現在は日の出町となりました。

 

羽生というバス停があり、少し先の脇道を入っていくと羽生家がありますが、そのまま行くと秋川街道にぶつかり、左に進むと右に山小屋風の「きりんかん」という喫茶店があります。

ここで偶然、近所の材木屋?のおじさんが自作のバイオリンで演奏してくれました。

 

さらに進むと和菓子の「幸神堂」があります。ここに「ロンヤス饅頭」が売っていました。

ロンヤスとは、アメリカのレーガン大統領と中曽根総理大臣のこと。

ロンとはロナルド・レーガンの愛称らしい、、、そういやぁ昔、うちにロンという犬がいたな、、、

かつて日の出町にあった中曽根総理の別荘「日の出山荘」で、ロンとヤスが日米首脳会談をしましたが、ロンヤス会談と言われ、それを記念して作られたのが幸神堂の「ロンヤス饅頭」です。

しかし、ここでは団子を食べました。

 

 

さらに進むとログハウス造りの「大久野郵便局」。外観は「きりんかん」と似たような感じです。

中に入ると普通の郵便局で、特に暖炉があるとか、鹿の頭が壁に飾ってあるとか、そういったこだわりはないようです。

 

 

郵便局の駐車場の奥には、白い洋館があります。元郵便局だったそうで、現在「星宿Cafe」となっていました。

入口のドアには、金曜日OPEN、ランチ&ケーキセットとプレートがかけてありました。

この日は火曜日で閉まっていましたが、金曜日だけ営業するということかな?

 

 

さらに進むと、幸神の信号を斜め右に入り進んで行くと、理容所美容室100選に選ばれた「藤太軒理容所」があります。店内も昭和の佇まいだそうで、昭和3年開業、建物は築90年経ちます。ここは店の前が工事中だったためか休業でした。

 

 

 

「羽生家(上羽生家)」

代々名主を務めていた羽生家。官軍に追われた彦五郎、ノブ、女中さんに背負われた末娘トモが羽生家に潜伏しました。

一ヶ月後、佐藤家一家差し構えなしと許されて戻りましたが、そのとき、置いていったとされる近藤勇の手紙が羽生家に所蔵されています。

 

 

隣が「中羽生家」と呼ばれているそうで、長屋門がありました。

 

 

そのまた隣に「羽生人形店」があり、その向かいには「ヒメザゼンソウ」そいう珍しい花が見られるそうです。

 

 

しかし、探したけど分かりませんでした。

 

次回は、武蔵五日市駅方面へ