2018年5月12日(土)〜13日(日)ひの新選組まつりでした。

 

ひの新選組まつり初日

初日はスタンプラリーがあるため、うちのテントを提供して、グッズ等の販売のテーブルには、知り合いの方から大きめのテントを借りておきました。

 

今日の福子は、土方歳三忌、隊士コンテストの審査でほとんど留守です。

(今朝は近藤勇・兄ご子孫、宮川清志さんが来館され、その後、土方歳三忌法要、コンテストにご一緒したとのことです。スラッと背が高く体格のよい方ですね)

 

さて、朝早く、テントを持ってきていただいていたので、早速組み立ててみようとしましたが、骨組がバラバラだったので、それを繋げる作業から始めました。

ところがナットが無いのでしっかりネジが止まらず、4人で30分以上も格闘した結果、手を金具に挟んだりして痛い思いをしたにも拘わらず、結局できない!ということになり、持ち主の方に連絡したところ、午後1時にならないと来られないという悲しい返事。

 

今更、スタンプラリーのおばさん達にうちのテント返してとも言えず、娘夫婦はプチ暑い中で販売を始めました。

(1時になって来られましたが、結局、持ち主の方もテントを組み立てることが出来きなかったため、別のテントを持ち主の方々5〜6人の方々が組み立て、販売所に設営して頂きました。皆様、お忙しい中、ありがとうございました!)

 

 

僕といえば、ほとんど筆で御朱印(娘が「サイン会」と呼んでいましたが...笑)書きまくりで、お昼も食べられないという切ない結果に......

やっと4時ころ食べられましたが、テント事件から始まり、サイン会ばかりの全く楽しくない初日が終わりました。ショック

 

ひの新選組まつり_2日目につづく......