2018年5月13日(日)ひの新選組まつり本番でした。

 

ひの新選組まつり2日目

さて、一夜明けた「まつり」の2日目ですが、

今日は、テントも昨日組み立てたままだったので、もう安心!

 

そんなこんなで、朝からクッキーに貼るシールを作っていたら、開館1時間も前の9時頃、サインを求める方々が並び、また書き始めました。

御朱印を書いていたら、ライブが行われる第一小学校から、リハーサルなのか歌声が聞こえてきて、いよいよ新選組まつり本番の雰囲気が盛り上がってきました。おねがい

 

 

長女(パティシエ)が焼きました!

 

朝一番で、中島登ご子孫・中島岳大さんご兄妹が来館されました。

中島様には、お父様もそうですが、いつも大変お気遣いいただいております。感謝申し上げます。

(中島岳大さん、館長、岳大さんの妹さん)

 

 

その後、沖田総司・姉ご子孫が来館されました。

(沖田総司・姉ミツさんのご子孫ご家族と。右端は歳三・姉のぶの子孫、福子。姉の子孫同士ですね)

 

しかし、今日も昨日同様、朝から御朱印書きばかりで、午後のパレードもほとんど見られなかったのですが、館長はパレードの隊士たちに手を振ったりしていたようです。

 

 

 

 

 

(パレード画像は、福子倶楽部会員の方からお借りしました)

 

僕の予想より早く14時頃から雨も降ってきましたが、やっとのこと一小の特設ステージへと、雨中のさくらゆきライブを観にいきました。

うちの女性スタッフに小栗さくらさんに興味のある人がいて、午前と午後の両ステージとも観たい!ということで、午後のステージも既に観に行っていました。

結構な雨だったので、僕が傘をさして特設ステージに行ってみると、傘もささず、雨の中、熱心にライヴを観ているスタッフの姿がありました。

 

いやぁ、小栗さくらさんに興味があるとは聞いていましたが、ここまでのファンとは知りませんでした。

 

さくらゆきのお二人も、雨に濡れて熱唱しておりましたが、やはりガチファンとしては「さくらゆきさんと同じようにびしょ濡れになりたい!」という純粋な気持ちだったんでしょうねぇ。頭が下がります。

びちょびちょに濡れながらも応援する姿は美しく、心打たれるものがありました。

ファンの鑑とはこういうことを言うんでしょうなぁ・・・

まさに雨も滴るいい女でした。

 

 

(涙をさそう朗読)

(ファンも一緒にノリノリ!)

(結構強めの雨にも拘わらず、笑顔で熱唱するさくらゆきの二人。感動に涙するファンも!)

 

資料館に戻ると、何かと忙しくて、お昼を食べたのも15時過ぎでした。

結局昨日同様、ほとんど御朱印書きで2日目が終わりました。ああ切ないな...ショボーン

 

ただ、どんどん字が上手くなっていきました!にひひ