平成30年5月4日

本日、当資料館に大林素子さんと俳優の武田知大さんが来館されました。

以前、大林さんから電話をいただいたのですが、「河合武さん(彦五郎とノブのひ孫)から紹介されました」とのことで、伺いたい旨の話をされ、やっと実現できてと笑顔で言われました。

福子が留守で、電話に出たのは僕でしたが、名前を名乗られた時点で声の感じから『バレーの大林素子だ!(心の中では呼び捨てでした、ゴメンナサイ)』と分かりました。

大林さんは、かつて八王子実践高校で「エース」「サウスポーのアタッカー」「かわいい」3拍子揃った選手でした。

その高校バレーでは、かわいい!と大変な人気で、アイドルのようでした。

全日本バレーボール選手としても「エース」「サウスポーのアタッカー」「かわいい」として活躍され、現在は幅広くタレントとして活躍されています。また女優さんとして舞台に立たれています。

現在「会津若松の観光大使を務めさせていただいています」と言われて、歳三所縁の地でぴったりだと思いました。

 

前々から疑問だった、なんで河合さんと知り合いなのか訊いたところ、お店(お菓子屋さんだったか?)をやっていた妹さんが河合さんの近所で、土方歳三の姉の子孫ということから、素子さんに伝わった(そんな風に言ってた気がする)ようです。

 

小平市のご出身だそうで、高校は八王子、日立の練習所も家の近くだったので、ずっと多摩でしたと言われました。

多摩というと新選組、土方歳三ですから、やはり縁があるんですね。

(笑顔がステキです!)