講談社 ARIA編集部様から殿ケ谷美由記 著「だんだらごはん1」をお送り頂きましたが、続いて2巻が送られてきました。

誠にありがとうございました!

 

殿ケ谷さんのこのマンガ、「新選組」と「食」テーマにした幕末グルメ本で、昨今話題になってるみたいです。

 

食といえば、僕のいなかでは、お店でも家庭でも焼きそばにジャガイモを入れますけど、東京の人は入れないんですよヽ(*'0'*)ツ

同郷の山口智子は入れてるみたいで、ドラマでそんなシーンがありました。

で、焼きそばは、よく僕が作っていたので、子供たちは違和感なく食べていたと思うんですけど、、、っていうか、入っている方が好きなんだろうと思うけど、奥さんは抵抗があるみたいです(-_-;)

 

小学校の近くの駄菓子屋には、駄菓子以外にパンやコロッケ、いもフライ、焼きそばが売っていてて、コロッケパンはコロッケをソースが入っているかめに浸けて、ミットみたいなパンに挟むんだけど、これがうまかったなぁ、、、

焼きそばは頼んでから、おばさんが焼いてくれます。

もちろんジャガイモ入りで!\(^o^)/