7月31日のNHK「あさイチ」で、僕のブログ「桃が好き」から遅れること半月、旬を迎えた”桃”の特集をやってました。

 

「おいしい桃をもっとおいしく食べる方法」として、甘い桃の選び方や桃を“美しく切る”方法などをやってくれました\(^o^)/

 

おいしい桃の選び方その一は、桃の形が左右対称で、真ん丸のものは味が均一だそうです。また表面に点々があると甘くて美味しいって言ってました。

 

桃の産地ベスト5は、ダントツの1位が山梨県。2位福島県、3位長野県、4位和歌山県、5位山形県となっております。

桃太郎で有名な岡山県は6位なんですねぇ、、、

もっと上位と思っていましたよ。

 

山梨の知り合いもそうですが、「あさイチ」でも山梨の方は皮ごと食べるとやってました。

皮のところが甘いらしいです。

 

小さい頃、僕のおじいちゃんが、庭に桃の木を植えて袋に入れて育てるほどの桃好きでした。僕は絵を描くとか、野球とか相撲とか好きで、おじいちゃんに似てるとこが多かったな、、、

でもおじいちゃん、さすがにビートルズは好きじゃなかったな、、、