7月15日(土)

薄桜鬼・刀剣展、9時オープニングのため、20分前に会場の家康館に到着しました。

 

 

展示は3会場あり、ひとつは特別展示室で、近藤勇、土方歳三、沖田総司、斎藤一、坂本龍馬等の所縁の刀や品が、薄桜鬼イラストをバックに展示されています。

また1階展示室には、高杉晋作、吉田松陰等の展示。

第3会場は岡崎城2階展示室では、永倉新八、原田左之助、藤堂平助等が展示です。

 

CBCテレビと東海愛知新聞の取材を受けました。

 

(東海愛知新聞 7月16日付)

 

刀剣女子の皆さんは、じっくり刀を鑑賞されており、薄桜鬼ファンの皆さんは、グッズ・コーナーに大きな関心を寄せていました。

 

また有名刀匠の先生方の作による小刀、ペーパーナイフの販売もありました。

 

長船鍛錬場からお出での刀匠・川島氏による「銘切」は、行列となっておりました。

 

(銘切プレートの様子です)

 

開催日は下の画像