昨年7月3日(日)に

TBSテレビ「7時にあいましょう」の収録が当家で行われ、ブログには書いていましたが、その非公開の記事を発見!しましたあせる

「人間は忘れる生き物である」とは、まあよく言ったものですナァ〜〜ハハハ....あせる

当時のままの原稿ですが、不適切なワードなどがございましら、どうぞご指摘ください。

 

この番組の不定期なコーナーに「偉人の末裔にあいましょう」というのがあるんですが、前回は岩倉具視の末裔と勝海舟の末裔でした。

勝海舟の末裔には高山みな子さんが出演されていて、「あ、高山さんが出てるね」なんて話していたんです。

それから何日か経ったころ、、6月中旬ぐらいに土方歳三の末裔として(当家は歳三の姉の子孫)、うちに出演オファーがきました。

 

今回は福子的には、長女に代わりを務めてもらいたかったようですが、ディレクターの方は「福子であいましょう!」でって感じで、結局福子が出ることになりました。

 

当初、資料館での収録予定だったんですが、日野宿本陣をご案内したところ、ここでも撮りたいと話しになって、結局、本陣と自宅でロケすることになりました。

 

ロケに来られるのは、DAIGOさんと高畑裕太さんです。

 

10日ほど前から数回打ち合わせがあったのですが、収録日がまだはっきりしてなくて、7月中旬という話もあったのです。

それが急に3日の17時からと決まりました。

DAIGOさんのスケジュールがそこしか空いてないそうです。売れっ子だからなぁ.....

高畑さんだって、ドラマ、バラエティ番組に活躍されているお方です。

 

収録の3日は、ちょうど資料館の開館日で16時に閉館なのです!忙しくなるな〜。

日野宿本陣で撮影してからということで、本陣は見学者が残っている時間なので、大丈夫でしょうか???

 

さて、当日資料館閉館後、旗やのぼりを立て直して、自宅で打ち合わせが始まりました。

 

そんな忙しい中、福子にお客さんが来て応対したり、刀や近藤勇の短銃、沖田総司の書簡を和室にセッティングしたりと、着物を直す時間もないままに玄関で待機となりました。

僕はといえば、スタッフの方とカメラに映らない位置で待機です。

 

間も無くDAIGOさんと高畑裕太さんが、撮影しながら玄関にやってきてインターホンを押すと、福子が出迎えます。1時間前にいただいた台本はあるんですが、ここから全てアドリブです。

 

家の中にお招きして、いろいろやり取りが始まり、その流れのまま収録が続きます。

時折カンペがでて、それをDAIGOさんがそれを拾って、福子に質問するという形です。

 

当初、撮影はリビングのみで、「和室に土方歳三の刀『越前康継』など3点の史料を置いていただき、そこから出してください」ということだったのです。

しかし!、、、DAIGOさんと高畑裕太さんが、襖を開けて床の間に置いた「越前康継」を見てびっくり、、、そのまま和室で撮影続行となりました。

 

 

二人が刀を持つということになり、DAIGOさんは地上波では取らないという革手袋を外し、史料用の白手袋に!

実際には、刀身は保護のため白鞘に入れてあって、代わりに竹光が入っているので、それほど重くはないのですが、DAIGOさんはそれを察して「ズシッと重いですね」と言われました。

が、高畑さんに渡したところ、正直に「思ったより軽いですね〜」と発してしまい、NGです(笑)

DAIGOさんから察しろ!みたいに言われてました(笑)

 

幕末専門の鑑定家の方がおられましたが、最初、付き人かスタッフのひとりだと思っていたんです。

 

結局、19時くらいまでかかって、撮影は終了となりました。

撮影スタッフからマネージャーなど総勢20人くらいは来ていたようです。

 

最後に写真撮影会となりましたが、DAIGOさん、高畑裕太さん、おふたり共にとても感じのいい方でした。

 

打ち合わせ時にTVスタッフから

「DAIGOさんはすごく性格がいいんですよ〜」と聞いてましたが、間違いなかったです。

 

福子は、撮影時に時々DAIGOさんの顔が間近になったのですが、「とても綺麗な顔だった♪」と言ってました。

 

「7時にあいましょう」

http://www.dailymotion.com/video/x4ott4c