3月15日(水)

日野宿本陣と佐藤彦五郎新選組資料館で、J:COMチャンネル日野の番組「ひののソコんとこ調べておいて」の収録ロケがありました。

 

5月13日(土)14日(日)の2日間にわたって行われる、第20回「ひの新選組まつり」に合わせ、放送されるみたいです。

 

この番組は、日野出身のねづっちさんが、日野のいろんなとこへ行って、取材ロケをしていろいろ調べてまわるものです。

最後に「ととのいました!」と謎かけをしたりします。

 

午後1時にねづっちさんが、撮影しながら当資料館にやってきて、入ったところでカット!

その後、簡単な打ち合わせをして、館長が資料の説明をしました。

 

 

一通り撮影が終わって、休憩。

僕がねづっちさんに「ととのわないことってあるんですか?」と聞いたら、あるそうです。

子供が出すお題が、まったく知らないアニメキャラとかは、ととなわないんだそうです(笑)

 

 

さてさて、最後に「なぞかけ」を撮ってロケ終了となりましたが

ねづっちさんに分からないようにお題を書いて謎かけをしたら、本当にその場でととのえてしまうんですよ。

お題は土方歳三の刀「越前康継」でした。

 

午後2時半近くに終了。

4月の一ヶ月間、毎日 9:00〜、12:00〜、20:00〜の放送となります。

 

(左から、ねづっちさん、僕、櫻井芳子アナ

     ねづっちさん、大きいんです!182cm!!)