10月2日(日)
開館日、ひの新選組まつりで隊士コンテストで隊長に選ばれたひのパレのメンバーが、当資料館を見学されました。

事前に、斎藤一 役の隊長をされたWさんから、新選組隊士の隊長役を務めた6名が当資料館をご見学の旨、ご連絡をいただいておりました。

当日、斎藤一 役を始め、沖田総司、永倉新八、井上源三郎、藤堂平助、原田左之助 役の6名がお見えになり、館長の説明にも大変熱心に耳を傾けていただきました。

 

新選組隊士幹部の主なメンバーが集結しましたが、やはり、ひの新選組まつりのパレードで、それぞれ隊長を務めただけあって、キリッと締まった6人の隊長たちでした。

 

この隊長たち6名、女性ばかりで、例年、沖田総司役が女性だったとかはありましたが、最近はほとんど女性なのか〜と改めて女性の強さを感じた、タジタジひとときでした。

 

中に僕の同郷の方がおられ、地元の最新情報も教えていただきました。

是非、今度行ってみたいと思います。

また来年のひの新選組まつりでも参加されるようですので、頑張ってほしいですし、楽しみにしております。

ひの新選組まつり、并に、日野市の新選組資料館をこれからもよろしくお願いいたします。