9月19日(祝)彦五郎忌・新選組講演会

(菊地 明氏、伊東成郎氏、山村竜也氏、モデレーター・佐藤福子)

 

このブログ、20日に書き始めたのに、風邪ひいて、今頃UPしました。

 

朝から雨が降っていて、一日中止みそうもない雰囲気。ネットで天気予報を見たら、日野市は降雨率はなんと70%!

皆さん来ていただけるんだろうか?と心配でしたが、第1部の法要では100名ほどで、ここで既にお寺の本堂はいっぱいです。

 

10時すぎ、小雨の中、お寺での受付を始めましたが、毎年受付をやっていただいているX本は、前日から既に「寝坊したらごめんなさい」の予防線メールを送ってきて、遅れる気満々みたいです。

日野新同好会会長の峯岸さんが、受付をかってやっていただき大変助かりました。福子が「X本さんまだなの?」と言ってましたが、そうこうするうちにX本もやってきて、これで万全体制です。

峯岸さんには午後も受付をお手伝いいただき、ありがとうございました!

 

無事、法要も終わり、講演会の準備となります。

ひの煉瓦ホールに移動。この会場の定員は208席だそうです。

ここで、看板に貼るタイトルやら、配るものやら、受付の準備やらを終え、忙しい中、X本の代わりに受付もやったりしていたら、開始時間すぎになってしまいました。

毎年、開始まで時間があったので、間繋ぎの話をしていて、今回は「7時にあいましょう」やラブリンなど、10分くらい予定して用意してましたが、先生方もそでで控えておられるので、すぐ登場していただき、紹介をさせていただき、慌ただしくトークショーが始まりました。

 

今回は事前に「居酒屋で、新選組好きな3人が、語り合ってるような感じでお願いします」とお伝えしてあったので、前回より面白いトーク・セッションになったと思います。

前回、9年前はこの3人の歴史研究家の皆さんが、80年代に母との関わりがあり、3人揃ってのトークショーは面白いのではないかと、僕が提案して実現しました。

今回は、資料館開設10周年記念として、福子がもう一度3人のトークショーが出来たら.....ということから始まりました。

3先生方に連絡を取ったところ、福子さんの依頼でしたら是非という有難いお言葉をいただきました。

 

先生方へ聞くことも、2時間で足りるようにと思い、考えましたが、知り合いにもメールで何か質問はないですか?と連絡して、返事をいただきました。

しかし、今回は半分ほどしか使うことが出来なくて、せっかく考えていただいた方にはごめんなさい。この借りはどうして返したらいいでしょう?

またの機会でいいですか?・・・

 

 

(満員になりました)

 

(控え室でのショット。菊地さんはタバコを吸いに行っていて不在)

 

講演会も無事終わり、4時半には会場完全撤退してくださいということだったので、急いで片付けて、サイン会も一階ロビーに移動していただいたり、慌ただしいまま懇親会へ。

懇親会の居酒屋は36名用の部屋だったのですが、HPに懇親会の予定を載せたところ、さくさんの予言通り、数日でいっぱいになってしまいました。しかも予約していない方も紛れ込んだようで、40名になってしまいました。

懇親会、先生方とファンの皆さんが平等に話せるようにもっと、30分ごとに移動できるようなシステムにすればよかったなと反省しました。反省する心掛け、大事ですな...

またの機会があったら、無理やりチェンジ制を施行したいと思います!・・・あるのか?

 

 

毎年の彦五郎忌は最後ということですが、皆さんからのご要望があれば、個人的にはイベント的なこともやる気はあるんです。

これからもよろしくお願いいたします!・・・あるのか?

 

最後に、新選組関係者の紹介をしましたが、読み練習もせず、カミまくったことを浅く反省いたしました。皆様に心よりお詫び申し上げます。反省する心掛け、大事ですな...

 

また会いましょう!

 

当日、いろいろお心遣いをしていただいた皆さま、また、お手伝いいただいた峯岸さん、Aさん、Kさん、Sさん、Tさん、Iさん、Mさん、Yさん、Tちゃん、本当にありがとうございました。