9月27日(日)
ロシア人の女性2人が、見学に来館されました。
開館日ではありませんでしたが、ちょうど時間が空いていたので臨時で開けることが出来ました。
2人とも背が高い女性で、親しみやすい感じでした。

「日本語は?」というと、金髪のかたは「少し出来ます」で、黒っぽい髪のかたは「ほんのちょっと」と人差し指と親指で2cmくらいあけたので、どう説明したらいいかな?と思いつつ「Where are you from?」と訊いたら、「ロシア」というお返事でした。
Youは何しにニッポンへ?と訊こうと思ったのですが、ロシア?ええ…と、ロシア語、何か知ってたかな?…ボルシチ?ピロシキ?他になにがあったっけ?とロシアに脳が支配されて、「Youは・・・」はどこかに飛んでいってしまいました。

日野駅から宝泉寺に寄っからここに来たそうで、ここが最初の見学だって言ってました。
トートバッグには薄桜記?みたいな本も入っていたので、もしかしたらアニメも好きなのかもしれませんなぁ・・・?

とにかく日本語で説明していますと、金髪の女性がかなり理解してくれたので、これでもう安心です。
しかもすぐに、片方の女性にもロシア語で説明してあげているので、完璧にノープロブレムです!
誰か好きな隊士はいるか訊いたら、金髪のかたは全体的に好きで、黒髪のかたは沖田総司ファンだそうです。
沖田総司の手紙の説明では、見入っていましたよ!
説明も時折英単語を交えながらしてましたけど、ロシアの方に英語が効力があるのか!?これは謎ですが・・・でも何となく理解していたみたいだったので、ノープロブレムということにしておきます。

ひと通りご説明しましたところ、とても喜んでいただきまして、沖田総司グッズなんかも買っていただきました。
大河ドラマ「新選組!」を見学した時の写真を見て、「オダギリジョーですね」とか言ったから、「新選組!」見たんですか?と「ハイ、見ました」と言ったのです。
「八重の桜」も見たらしいです。
先週は会津に行ったとのことで「綾瀬はるか、見ました!」と言ってました。綾瀬はるかさん、会津のお祭りみたいのに招待されたらしいです…祭りだろあせる

最後に記念写真を撮ろうってことになって、それぞれみんなで撮りあったのです。

ロシア1
ロシア2

次に彼女たちは、日野宿本陣と日野宿交流館に行くということで、本陣はうちの先祖の家だから是非行くといいと、交流館はスーベニアショップだと答えておきました。

段だらの羽織を着て写真を撮ってみたいと言ったので、新選組のふるさと歴史館に行けばできる!と教えてあげたら、楽しみ!と喜んでいましたよ。