13日の彦五郎忌、朝はお天気がよかったのですが、テレビの天気予報は午後から雨。
晴れのつもりでいたのでビックリです!
ネットでピンポイントの天気を調べたら、9時~12時と12時~15時が「弱雨」と表示されていますよ~・・・
ちょうど、墓参~講演会前のご参加される皆さまの、外にいるだろう時間が、まさに雨降りの危険性大!ということになります。
ということで、ビニールカバーをしたり、傘も2本持って10時前にお寺に向かいました。

さすがに早いせいか、まだ誰も来ていないようで・・・と思ったら、ひとりふたり、、、皆さん集まってこられました。

大昌寺門

受付は10時半からですが、後で時間が押さないように早めに始めることにしました。
そうこうしてるうちに、受付を頼んでいたX本も来たので、もう安心です。

滞りなく受付も進んで、一息ついたところで、X本が参加者受付表の自分の名前を指して、「何年も前からだけど、間違えてる!」と指摘してきました。
X本T子となっていましたが、「子」じゃないと言ったのです。
あれ?なんだっけ?・・・T美か?いや、「美」がつくような感じはないぞ・・・ああ、T恵か・・・毎年、名前はコピペしてるから、指摘されるまで気付かないっていうことなのですな~・・・
X本さま、ゴメン・・・と、浅く反省しました。

墓参2

墓参が終わりかけたころから、雨がぽつぽつと・・・
ここで傘が役立ちましたよ。
でも、僕の普段の行いが良いせいか、運良くぽつぽつもすぐあがりました。