明日はいよいよ授業登録。本格的に学生生活が始まる。どういう感じで進んでいくのか全く予想がつかない。さてさて、一体どうなることやら。
結局、自分の人生でいちばん大切なことって1)友達や恋人とうまい酒を飲む、2)余計なストレスをかけない、ということなのだろうな、と思う。なんだか『ルバイヤート』みたいな話だけど。
最終的な目標を何かひとつ決めて、それに向かって論理的に計画を立てて、あとは初志貫徹まっしぐら、というのも、それはそれでありなんだろうけど、でもそういうのにも少し疲れてしまった。自分自身をあんまりがんじがらめに一つの道に縛りつけないほうがいい。怠惰に陥るということではなくて、気持ちに余裕をもつことの大切さ。
どうも性格的に、最初に気合を入れすぎて途中でおかしくなる、という傾向があるので、あえて「気楽に行っていいんだよ」ということを自分に言いきかせている。
大学のカフェテリアでサンドイッチを買う。1.40ユーロ。日本円にして210円くらい。自動販売機でコーヒーを買っても合わせて約300円。安い。パリのカフェで昼食を食べたら一回で11ユーロ(約1700円)くらいとられるのに。これからは食事は大学でとろう。
パリ(正確にはパリ郊外)は小雨。寒い。とにかく寒い。長袖のシャツの上にタートルネックを着てコートを羽織って、それでも寒い。冬になったらどうなるんだろう。
このままのっぺりと時間だけが過ぎていくのだろうか。授業が始まれば生活のリズムも変わるのだろうか。この奇妙な空白のときが何ともやるせない。しかし、このぼんやりとした焦燥感を自分の生活の基調にしてしまうのだけは避けよう。