晩茶🍵


本日を持って完全にガラス水槽の冬仕様である新聞巻きを取り外し、第2号、第4号水槽の完全清掃と、ろ過装置の稼働を開始しました。


📷↓↓↓📷

⏬ ⏬ ⏬

第1号水槽の様子です。ここは全て佐々木養魚場にて購入した金魚達を今のところ入れて様子を見ています。昨年の冬前に購入して乗り切った子達です。桜錦と黒らんちゅう、水泡眼になります。水泡眼は私の大好きな金魚なんですが、なかなか落ち着いた感じにならず、昨年佐々木養魚場さんから大人買いしたのですが、私のミスから冬を越せずに、ほとんどか★となってしまいました。(;_;)



⏬ ⏬ ⏬
こちらは第2号水槽の桜錦かなりデカくなってます。元気で何よりです。この写真のときはまだガラス周りに新聞紙が巻いてありました。今日はここの水槽の完全清掃とろ過装置の稼働を始めました。水草はほとんど無くなっています。










🎥↓↓↓🎥
⏬ ⏬ ⏬
第2号水槽の清掃前の動画になります。

📷↓↓↓📷
⏫ ⏫ ⏫
手前が第2号水槽で、奥が第4号水槽です。完全清掃して水温調整をしています。冬仕様の新聞紙も取り外して水槽も、砂利も完全に清掃して水も全て新しくしました。水温調整の時間が無く遅くなったので、本日は、別の一時バケツにて金魚隔離中、明日に戻す予定です。奥の第4号水槽には江戸錦がいるのですが、1匹が2021年度の冬越しに体調を壊して、うまく泳げなくなってしまいましたが何とか生きていて昨年(2022年)の冬も生きて体調不良ではあるものの長らく乗り切り生きています。やはり息絶え絶えでこの夏に何処まで元気になれるかのところです。見守っています。復活を祈っています。

明日も、我が家の水槽メンテナスを楽しみながらボチボチ進めます。膝を壊しているので膝の痛みとの戦いです。

では🖐では🖐
またね~🙋