こんばんは😃🌃


昨日(10/2)は、第3号水槽のフルメンテナンスをしました。


📷️↓↓↓↓↓📷️

📝↑↑↑
奥が第3号水槽になります。手前は、第1号水槽になります。
📝↑↑↑
水温は22.3度を示しています。
📝↑↑↑
この第3号水槽には、三つ尾紅白和金がおります。皆さん元気ですね~清掃中の退避として出したのでそのときに撮りました。
📝↓↓↓

📝↑↑↑
水槽はこんなに汚れていました。私はほとんど洗わないので、苔がガラスにかなり着きます。ちょうど真ん中辺りの苔が無い所は、金魚達が食べている部分になります。

📝↑↑↑濾過装置と水槽をフルメンテナンスするのは、年に1回~2回になります。ズボラかよ!忙しいので自作による濾過装置に頼り切ってます。(笑)

📝↑↑↑
水槽のフルメンテナンスが終わり現在水を循環しながら慣らしています。落ち着いたらバクテリアと塩を入れてさらに馴染ませてから金魚達を戻します。なので今は仮住まいの45cmの小さな水槽で待機している金魚達です。慣れない環境で落ち着きがありません。しばらくの辛抱だぞ~
📝↓↓↓

では✋またね🙋‍♀️