あの人といると

どんどん心が窮屈になる




何にもしないくせに

何にもやろうとしないくせに

何にも知ろうとしないくせに

文句はしっかり言う


自分の時間が削られることも

自分がやらなきゃいけないことが増えることも

許せなくて

不機嫌になる

怒鳴る

当たり散らす




私は

家のことも子供のことも

全部やってる

ほぼ1人で全部やってる

1人で考えてやってきてる


やらなきゃいけないことに

押しつぶされて

自分の時間が削られるなんて

そんなの当たり前の日々


私が当たり前にやってることが

あの人には

ありえないこと

なんでしょうね





文句があんならさ

私と同じことやってみてよね


私の視点で

ものを見てみてよ


自分がいかに自分勝手なのか

わかるから




バンバン閉める扉の音も

ドタドタ足を鳴らして歩く音も

物に当たり散らして

物がぶつかる音や壊れる音

苛立ちの声

そう言うあの人の言動全てに

私の心はどんどん窮屈になる






もう何も頼まない

全部私がやろう